美しく力強いアピアランス。2+2レイアウトのRHTクーペ
ポルトフィーノ。イタリア人なら誰もがその名前を知っている、といわれる憧れのリゾート地である。イタリア北部の都市ジェノバから約40kmの距離に位置する。小さな半島の奥にある可愛らしい港で、まさにセレブリティ御用達。世界中から航海してきた豪華なプライベートクルーザーが停泊しているというのが日常の光景だ。
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ヒット作カリフォルニア・シリーズの後継モデルにふさわしいネーミングだろう。前作と同様にリトラクタブルハードルーフ(RHT)を持つ2+2のFRスポーツカーで、フロントミッドに改良されたF154型直噴V8ツインターボ(600ps/760Nm)を搭載。後方に配置(トランスアクスル)されるトランスミッションは7速DCTだ。車両コンセプトはカリフォルニアと同じだが、まったくのフルモデルチェンジである。
インハウスデザインとなったポルトフィーノは、12気筒フラッグシップの812シリーズと共通する完璧なロングノーズ&ショートデッキのクーペスタイルを手に入れた。幅広く、そして低く構えている。「美しく力強いフェラーリ」のアピアランスだ。
ドライブフィールはマラネロ製GTの伝統に回帰したものだといっていい。ファンなFRのスポーツカーであると同時に、よくできたグランツーリズモなのだ。
14秒でルーフが開閉。真骨頂はスポーツドライビング
ポルトフィーノはEPSやEデフ、SCMといった最新技術を統合制御することで、高い運動性能を獲得した。統合制御に至ったノウハウは主にサーキットフィールドで蓄えられたものだが、改良型パワートレーンや新設計ボディなどの高い基本ポテンシャルが、リアルワールドでの扱いやすさや快適な乗り心地につながっている。
まったく新設計のRHTは、40km/h以下であれば走行中でも開閉できる。所要時間こそカリフォルニアと同じ14秒だが、作動の質はまるで異なる。実に軽やかで精緻、作動音はほとんどしない。
ポルトフィーノの真骨頂は、やはりスポーツドライビングだ。ついに600psを得たエンジンと、強くて軽いボディ&シャシーが生み出す走りは、クーペ状態はもちろん、オープン状態であっても、無類のスポーツ性をみせる。前輪はドライバーの両手としっかりとつながっていて、旋回中のタイヤの状況がつぶさに伝わってくる。荷重移動もわかりやすく、姿勢の変化はつねにリニア。後輪の動きは腰まわりにぴったりと貼り付いていて、自分自身のお尻を動かすような感覚で踏んでいけた。
なお、ポルトフィーノは間もなくマイナーチェンジが行われるらしく、新車オーダーはペンディング中。改良モデルはおそらく新型クーペ、ローマに似た仕様となると思われる。
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みんなのコメント
良くも悪くも、フェラーリもフレンドリーになったもんです。