なくならない駐車場での事故
2021年6月10日、新潟県三条市の保育園の駐車場で、3歳の女の子がバックしてきた軽自動車にはねられて亡くなった。2022年7月24日には、奈良県葛城市の自宅敷地内で1歳の女の子が軽自動車にはねられて亡くなるという痛ましいニュースもあった。
【画像】被害額350万円オーバー! 「雹の被害」を受けた車両を見る(9枚)
このように、子どもが駐車場で事故に遭うケースは決して珍しくない。ドライバーにとって、駐車場は
「気が緩んでしまう場所」
である。目的地に到着した安心感から、事故に対する意識が薄れやすくなるのだ。
SOMPOリスクマネジメント(東京都新宿区)のウェブサイトでは、毎月交通安全に関するリポートが提供されている。2022年8月号の特集「駐車場での事故」では、駐車場内の事故発生状況が詳しく掲載されている。
そのリポートによると、2021年の交通事故件数のうち、「人対車両事故」の割合は全体で12.1%だったのに対し、駐車場内では30.7%と
「約2.5倍」
も多く発生している。事故が多い理由には次のような点が挙げられている。
・歩行者やクルマの動きが不規則
・駐車車両や柱等の構造物による死角が多い
・駐車場に入ると、緊張がほぐれ油断しやすい
・駐車スペースを探すことだけに集中してしまい、周囲の状況が見えにくくなる
では、親は子どもを駐車場で事故に遭わせないためにどのような対策を講じればよいのだろうか。一児の母である筆者(小島聖夏、フリーライター)が、自身の経験をもとに考えてみたい。
駐車場で親が子どもにできること
結論からいうと、どんな駐車場でも
「子どもをひとりにしない」
ことが、親が守るべき大切な対策だ。子どもは身長が低いため、ドライバーの死角に入りやすい。このため、子どもの存在を確認するのが難しくなり、事故に遭う危険性が高まる。
また、子どもは大人より目線が低く視野も狭いため、近づいてくるクルマを把握しにくい。さらに、何かに夢中になると周囲に注意を払わず、興味のあるものに向かって走りだしてしまう傾向がある。
筆者自身、子どもを事故から守るために、駐車場内を歩くときの約束を作った。それは
「駐車場内ではひとりで歩かせず、必ず大人と手をつないで歩く」
というものだ。この約束を「駐車場の約束」と呼び、娘が歩き始めた頃から小学生になった今でも守り続けている。また、子どもをクルマから乗り降りさせるときには、
「乗るときは子どもが最初、降りるときは最後」
ということを厳守している。このふたつを徹底すれば、駐車場内で子どもをひとりにしてしまう心配もなくなるだろう。
駐車場内は、駐車車両によって見通しが悪くなっている。その上、
・駐車場所を探すクルマ
・駐車場から出るクルマ
が混在し、どの方向から来るかわからない。だからこそ、駐車場内では親が子どもをひとりにせず、しっかりと危険から身を守る必要がある。
事故が重傷化してしまう原因
子どもが駐車場で事故に遭い、重傷を負ったり亡くなったりするニュースはよく見かける。このような事故には何か原因があるのだろうか。
交通事故総合分析センター(東京都千代田区)が公開しているリポート「低速で子どもが轢かれる事故~繰り返される発進時の悲劇~」によると、歩行者が0~3歳の場合、事故は自宅から
「50m以内」
で発進時に多く発生し、自宅から離れた場所では駐車場などでの事故が多いという。
さらに、歩行者とクルマが衝突した場合、一般的には速度が上がるとけがが重くなり、死亡率も上がる。しかし、2011年から2020年のデータによると、0~3歳の子どもについては、10km/h以下の低速での死亡割合が高いことが示されている。具体的なデータは次のとおりだ。
・事故の発生地点は自宅付近(50m以内):46%
・相手車の行動が発進時だったケース:74%
これから、自宅の駐車場から出発する際にも子どもが事故に遭う危険があることがわかる。
また、事故が起きた際の歩行者の人身損傷主部位(最も重い損傷を負う部分)は
「頭部」
に集中している。これは、低速であっても子どもが「はねられる事故」ではなく、タイヤによって頭部を踏まれる「ひかれる事故」になるためだ。
大人がクルマの前部に衝突した場合、重心が腰付近にあるため、脚部がバンパーで押され、ボンネット側に倒れることが多い。しかし、子どもは身長が低いため、胸部が押されて路面側に倒れやすい。このため、倒れた先がドライバーの死角となり、そのまま前進すると頭部がタイヤにひかれてしまう。
このような理由から、小さな子どもは駐車場での事故に遭った際、重大な結果を招く可能性があることを認識しておくべきだ。
前方の事故に対してとられている対策
小さな子どもを駐車場での事故から守るためには、クルマの周囲の安全対策が必要だ。バックガイドモニターで後方を確認することはできるが、前方の事故を防ぐためにはどのような対策があるだろうか。
2023年6月5日、国土交通省は子どもを見落とす事故を防ぐために国連基準を導入すると発表した。この新基準により、乗用車などには運転席から見えにくい車両の直前や側面にいる子どもなどの歩行者を確認できるように、鏡やカメラモニター、ソナーなどの視覚装置や検知装置を備えなければならなくなる。
この対策は「直前直左右確認装置に係る協定規則(第166号)」および「大型車の直接視界に係る協定規則(第167号)」の制定が合意されたことに基づく、国際的な安全基準の改正だ。
しかし、想定されている大きさは
「5歳児を想定とした直径0.3m × 高さ1.0mのポール」
であり、それより小さい子どもへの配慮が不足している。この点については、今後クルマを購入する際に説明が必要になるだろう。ドライバーがしっかりと理解を深めることで、機能だけに頼らずに前方の確認が促進されるはずだ。
先ほどの交通事故総合分析センターのデータによれば、歩行者が3歳以下の事故では、相手車の種類として「前方の見通しが悪い」とされる
・ミニバン
・ワンボックス
が52%を占めている。どちらもファミリーカーとして人気のある車種だ。そのため、自分が駐車場で事故の加害者になる可能性も大いにある。そうならないためには、運転する際に発進前に周囲を確認することが必須だ。
また、歩行者の場合は子どもから目を離さず、できるだけ手をつないでおくことが大切である。こうした行動が、駐車場での不幸な事故を防ぐための対策になるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTのみ! ダイハツ「“激ハヤ”コンパクトカー」がスゴかった! 930ccで「133馬力」&高性能4WD搭載! 快適装備“ゼロ”の超スパルタンモデル「X4」とは
スズキの公開した最新「ワゴンR」に驚きの声! ワイドボディに“すごい技術”搭載した「コンパクトカー仕様」とは! 軽自動車じゃない「斬新モデル」に反響あり!
約430万円! スズキ新型「“カクカク”SUV」公開に反響多数! 全長4m以下の“5ドア”に「欲しい」の声! MT設定もある「34cm延長ジムニー」尼国に登場で話題に
全長1.9m! スズキの斬新「1人乗り軽トラ」に大注目! 実用的な“小さな商用車”なのに「スポーティ」! めちゃ楽しそうな「スズカーゴ」とは!
[パジェロ]が復活の衝撃!? 新開発の2.4Lディーゼルを搭載で2026年登場か
バッテリー交換式でたった3分で満充電! しかも400万円強の激安っぷり! テスラ・モデルYキラーの中国製EV「Onvo L60」が驚異の中身だった
旧型「プリウス」が“今”「超お買い得」!? 大人気だった「30系」が“狙い目”な理由とは? 古い“ハイブリッド”は大丈夫なのか
EVは2000馬力のバケモノでも自動車税は2万5000円……ってマジ!? そもそも「生活必需品」の自動車をもってるだけで徴税っておかしくないか?
“超凄い”トヨタ「クラウン“スポーツ”」公開に反響多数! 斬新“黒マスク”顔&スポーティデザインに「カッコイイ」「欲しい」の声! 迫力の“エムズ仕様”が話題に
ローソンにとって6戦は来季レッドブルへのオーディションか「マックスと育成ドライバーのペアが理想的」とマルコ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
親は、1人はスマホ、1人は車に体突っ込んで持って行くものの整理。
コレは本当に多い。
マジで危ねーんだよ!!