現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 静かなるアヴァンギャルドは高性能──DS 7 クロスバックE-TENSE 4x4日本上陸

ここから本文です

静かなるアヴァンギャルドは高性能──DS 7 クロスバックE-TENSE 4x4日本上陸

掲載 更新 1
静かなるアヴァンギャルドは高性能──DS 7 クロスバックE-TENSE 4x4日本上陸

3月10日、フランスのラグジュアリーブランド「DS」の輸入元であるGroupe PSA Japanは、PHV (プラグ・イン・ハイブリッド)の「DS 7 クロスバックE-TENSE 4x4」の日本仕様を発表した。

0~100km/h、5.9秒

Xプロローグとはなにか? トヨタの謎の新型車、まもなく登場へ!

2018年に登場したDS 7 クロスバックは、全長4.5m強のミドル・サイズのクロスオーバーSUVである。これまでガソリンターボ・エンジンとディーゼルターボ・エンジンのみだったパワーユニットに、あらたにガソリンターボ・エンジンとモーターを組みわせたPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)が追加された。

PHVを構成するのはフロントに搭載する1.6リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジン(200ps/300Nm)と前後に搭載される2基のモーターだ。フロントには81.2kW/320Nm、リアには83kW/166Nmを発揮するモーターを搭載。システム総合出力は300ps/520Nmに達する。0~100km/hの加速タイムは5.9秒と俊足だ。

組み合わされるトランスミッションは「e-EAT8」という専用の8速オートマチックだ。回生ブレーキの効きを強くする「B」モードを備える。走行モードは、エネルギー効率を最大限高めた「ハイブリッド」や乗り心地重視の「コンフォート」、悪路走破性を高める「4WD」などの5パターン。

容量13.2kWhのリチウムイオンバッテリーは、リアシート下に配置される。満充電時は約56km走行出来る。なお、EV走行時の最高速度は135km/hに制限される。

満充電に要する時間は 3kW/200Vで約5時間、6kW/200Vで約2.5時間。無料のスマートフォン用アプリ「MyDS」から充電予約と状況の確認が可能という。車両には、専用の3kW 15A 200V充電ケーブルを標準装備し、チャージ中は充電ソケットまわりのLEDが点灯し、充電が完了したことなどを知らせる。バッテリーの保証期間/距離は6年間または10万kmという。

主張は控えめ

E-TENSEであることの主張は控えめだ。外装は、フロントフード前端やリアゲートなどにE-TENSEのエンブレムを装着するのみ。広報資料は、「E-TENSEがあえて純内燃機関仕様と多くを変えていないのは、電動化があたりまえの存在であるというDSオートモビルのメッセージ」と、述べている。

ボディは全長4590mm×全幅1895mm×全高1635mmで、ホイールベースは2730mm。純内燃機関モデルと同じだ。車両重量はガソリンエンジンのプラス370kgの1940kg。最新のEMP2プラットフォームによって、13.2kWhのバッテリーを搭載するものの居住性にはほぼ影響ないという。

足まわりには、「TOKYO」という20インチのアルミホイールを標準装備。重量増に伴い、リアサスペンションの設計が見直されたという。電子制御ダンパーを備えた「DSアクティブスキャンサスペンション」は標準装備。フロントに装着されたマルチファンクションカメラが車両前方5~25mの範囲の路面状況を常時高速スキャンして路面の凹凸を検知し、4輪それぞれのダンパーの減衰力を最適化する。

ボディカラーはE-TENSE専用に「クリスタルパール」を用意。ほかに、「ブルー・アンクル」、「ブラン・ナクレ」、「ブラン・バンキーズ」が選べる。ルーフは大開口のパノラミックサンルーフを標準装備する。

内装は、「RIVOLI(リヴォリ)」という上級仕様になる。シート表皮やダッシュボードはオフホワイトのレザーで、ダイアモンドパターンのステッチ付き。純正ナビゲーションシステムや電動フロントシート(ヒーター/ベンチレーション機構付き)、フランス「B.R.M.」社のアナログクロック、フルデジタルメーターは標準装備。

先進安全装備も充実している。ACC(アダプティプ・クルーズ・コントロール)と操舵支援システムを組みわせた「DSコネクテッドパイロット」や、6つの配光モードを自動で使い分ける「DS アクティブLEDビジョン」などを搭載する。

DS 7 クロスバックE-TENSE 4x4は「Grand Chic」のみのモノグレード。価格は732万円。補助金などの詳細は今後明らかになる。

文・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村