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GRヤリス、最新改良モデルを世界初披露【東京オートサロン2024】

掲載 更新 4
GRヤリス、最新改良モデルを世界初披露【東京オートサロン2024】



TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、東京オートサロン2024にて進化したGRヤリスを世界初披露した。改良モデルは2024年春頃の発売を予定している。

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●まとめ:月刊自家用車編集部

新開発8速AT「GR-DAT」を搭載する、2ペダル仕様を追加

GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデル。

今回導入される改良モデルは、「1.6L直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」を楽しみつくすために新開発した8速AT「GR-DAT」搭載車を新設定。「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というTGRの想いの下、幅広いドライバーがスポーツ走行やモータースポーツ参戦を楽しめるクルマに仕上げられている。

進化したGRヤリスの主な特徴
・新開発8速AT「GR-DAT」

モータースポーツの現場や様々な路面状況でテストを実施。さらにプロドライバーのみならず、アマチュアドライバーの走行を通じて「壊しては直す」を繰り返すことで、幅広いドライバーが楽しめる速さと信頼性を実現。

変速制御を、AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かく感知し、車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能となっている。

メカニズムは、AT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用したほか、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現。

6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。また、RZ“High performance”には アクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセンLSDを設定した。

・プロドライバーと共に視認性と操作性を磨き上げた専用コックピット

スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置することで、視認性と操作性を改善。スポーツ走行時のみならず日常生活でも使いやすいスイッチ類の配置にもこだわっている。

ドライビングポジションを25mm下げ、合わせてステアリング位置も調整することにより、ドライビング姿勢を改善。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げることにより、前方視界も拡大している。

CVT搭載モデルのGRヤリスRSと比較しシフトレバーを75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置。操作性を向上させている。また、ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用した。

Mモードでのシフトレバーによる変速操作の向きを、モータースポーツからの学びを活かし、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更し、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作性を実現した。

12.3インチフルカラーTFTメーターを採用。GR-DATを搭載した車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウン出来ない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加。この変更は、「ヘルメット着用する競技中も警告を分かりやすくして欲しい」といった、試作車を用いて参戦した全日本ラリーのドライバーからの要望を反映したものになる。

・出力、トルクを磨き上げた1.6Lターボエンジン
モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kw(272PS)から224kw(304PS)へ、トルクを370N・m(37.7kgf/m)から400N・m(40.8kgf/m)へ向上。

・モータースポーツ現場の声を反映したエクステリア

ロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも貢献する。

サイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出する。

リヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部より床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を効果的に排出している。

モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張した。加えて、一文字に繋がる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かる個性も表現した。

・よりハードな走行に耐えるために強化したシャシーとボディ
ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更し、走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させている。

スポット溶接打点数を約13%増加、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することにより、ボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上させている。

・冷却性能を高める「クーリングパッケージ」の新設定
高出力化、GR-DAT追加設定に伴い冷却性能向上が必要なため、GR-DATを搭載した車両にはATFクーラーを標準搭載。さらに、モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たにクーリングパッケージとしてメーカーオプション設定した。

・走る楽しさをさらに高める「ドライブモードセレクト」を標準設定

従来の4WDモードセレクトに加え、スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立するため、ドライブモードセレクトを新設定。CUSTOMモードではお客様のお好みや参戦するモータースポーツの特性に合わせ、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能。

・公道では味わえない非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定
GPSによる位置判定より、サーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げなど、GRヤリスのポテンシャルを引き出す機能でサーキット走行を楽しむことが可能。

・モータースポーツ参戦を考慮した縦引きパーキングブレーキを新設定

全日本ラリー参戦からの学びを活かし、パーキングブレーキの配置変更をRCにメーカーオプション設定。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動することで、ステアリングとの距離を近づけ素早い操作を可能にしている。また、角度を立てることで引きやすさを向上し、操作時の負担も軽減させている。

進化型GRヤリス RZ “High performance”主要諸元

―― 全長 mm3,995全幅 mm1,805全高 mm1,455ホイールベース mm2,560トレッド(フロント・リヤ) mm1,535/1,565乗車定員4車両重量 kg1,280 (GR-DAT搭載モデルは1,300)エンジン直列 3 気筒インタークーラーターボ型式G16E-GTS内径×行程 mm87.5 X 89.7総排気量 L1.618最高出力 kW(PS)/rpm224(304)/6,500最大トルク  N・m(kgf・m)/rpm400(40.8)/3,250~4,600トランスミッションiMT(6 速マニュアルトランスミッション) or GR-DAT(8 速オートマチックトランスミッション)駆動方式スポーツ  4WD  システム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)差動装置フロントトルセン®LSDリヤトルセン®LSDサスペン ションフロントマクファーソンストラット式リヤダブルウィッシュボーン式ブレーキフロントベンチレーテッドディスク(18 インチアルミ対向 4 ポットキャリパー)

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みんなのコメント

4件
  • ***********
    値上げされるだろうけれど、
    一番知りたいのはお値段です(´・Д・)
  • yjw********
    いや、この進化はマジいいっ!
    あの縦引きサイドブレーキにはビビった!(笑)
    ラリーしないからわからなかったけど、縦に引きたいんだw
    まぁよりトンガっていいと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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