F1メキシコシティGPの初日、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはパワーユニット(PU)のトラブルに見舞われ、満足いく周回をこなすことができなかった。フェルスタッペンはこの初日を振り返り、「役に立たない1日になった」と嘆いた。
フェルスタッペンはFP1の終盤、PUに「何か問題」があると無線で訴え、ライバルよりも早くセッションを終えた。この問題は、ピレリの2025年用プロトタイプタイヤのテストに充てられたFP2でも続いた。フェルスタッペンはPUから「奇妙な音」がすると報告。その音は「とても不快なモノ」だったと語った。
■角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
チームはこれにより、フェルスタッペンにピットインを指示。セッション中にコースに復帰することは叶わず、わずか4周の走行に終わった。
ただフェルスタッペンは、PU交換によるグリッドペナルティを受けるとは考えておらず、この1日はただ単純に「忘れたい日」と語った。
「エンジンの方をチェックしているけど、原因が何なのか正確には分かっていない」
フェルスタッペンはFP2の後でそう語った。
「でもそうだね。僕にとってはほとんど役に立たない1日だった。4~5周しか走れなかったけど、それほど意味はない」
「ペナルティは受けずに済むだろう。本当に、ちゃんと走れた周は1周もないんだ。合計で4~5周走ったけど、それはロングランも込みでだ。だから、忘れたい1日だった」
レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士はオーストリアの放送局ORFに対して、この問題は繰り返し発生しているモノであり、チームとして既に解決済みだと考えている旨を明かした。
マルコ博士も、今回のFP2はタイヤテスト専用だったため、フェルスタッペンに及ぶ影響は限られたモノになると語った。
「以前と同じ問題だ。既に解決したはずなのになぜ再発したのかを解明中だ。深刻な問題ではなく、解決する必要があるというだけだ。どこかにリークがあるようだ」
そうマルコ博士は語った。
「マックスは(FP1で)2周しかアタックをしなかった。それもフルパワーではなかったんだ。だから難しいだろう。幸いにはFP2はコントロールタイヤ(テスト用タイヤ)で行なわれた。だからあらゆる変更をすることは許されなかったんだ。だからダメージは限定的だと思う」
なおフェルスタッペン以外で言えば、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンが、FP1でフェラーリを走らせたオリバー・ベアマンと接触したことでマシンを大破、その修復が間に合わず、FP2を一切走行することができなかった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
約183万円! スバル新型「5ドア“軽”SUV」発表! タフ顔が超カッコイイ! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載の「シフォントライ」が販売店でも話題に
ダイハツの巨大「“軽”商用バン」が凄い! めちゃ四角い「背高ボディ」は可能性“無限大”!「レトロ風デザイン」採用でビジネスから趣味まで大活躍する「プロカーゴ」とは!
2500万円の「トヨタ車」! 最新型「センチュリー“SUV”」に反響多数! 5.2m級ボディ&超豪華内装「最上級モデル」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?