現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ

ここから本文です

角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ

掲載 2
角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ

 2024年F1カタールGP決勝を、RBの角田裕毅は13位でフィニッシュした。

 14番グリッドからミディアムタイヤでスタートし、1周目に10番手にポジションを上げた。スタート直後のアクシデントにより導入された1回目のセーフティカーを経て、リスタートの5周目に9番手に上がることに成功。しかし10周目にはケビン・マグヌッセン(ハース)に、13周目にはピエール・ガスリー(アルピーヌ)に、14周目にはフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に、15周目には周冠宇(キック・ザウバー)にかわされ、13番手にポジションを落とした。

大荒れの一戦でフェルスタッペン完勝。ノリスはペナルティで2位を失う【F1第23戦決勝レポート】

 35周目、2度目のセーフティカー出動時に、他の多数のマシンと同様にピットインし、ハードタイヤに交換、セカンドスティントは12番手からスタート。3回目のセーフティカー出動時の40周目、角田は再度ピットインしソフトタイヤを装着し、最後までプッシュする戦略を採る。14番手でコースに復帰した角田は、他車のピットインなどで一時12番手に上がった後、ペナルティを消化したランド・ノリス(マクラーレン)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)に抜かれ、13位でフィニッシュした。

 今回RBはレース中のペースが悪く、角田の自己ベストタイムは47周目、ソフトタイヤ装着時に記録した1分26秒144で、ノリスのファステストラップから3.760秒も遅く、フィニッシュしたドライバーのなかでは最下位だった。

 現在、アルピーヌおよびハースとコンストラクターズ選手権6位争いをしているRBだが、今週末、3チームのなかで唯一ノーポイントに終わり、6位アルピーヌとは13ポイント差、7位ハースとは8ポイント差の8位にとどまっている。

 チーフテクニカルオフィサーのティム・ゴスは、レースペースが極めて悪く、ポイント圏内にとどまることができなかったと語った。

「残念な一日だった。ドライバーふたりとも、良いスタートを切り、ポイント獲得に向けて有利な位置につけることができた。しかし、スプリント同様、このサーキットでは通常のレースペースに遠く及ばないペースしか発揮できないことがすぐに明らかになり、ポイント圏内の位置を守るのが難しかった」

「エンジニアと戦略チームは、状況を好転するために最善を尽くし、レース終盤ではソフトタイヤまで試してみた。検討すべきデータは山ほどあり、テクニカルチームは、休むことなく、今回苦戦した理由の解明に当たる。アブダビではドライバーたちが戦えるよう、次はより優れたレースカーを提供するために、力を尽くす」

 チーム代表ローレン・メキースは「金曜プラクティスの時点から、パフォーマンスレベルの面で非常に厳しい週末となった」と述べている。

「このトラックでは必要なペースを全く発揮することができなかった。チーム同士が僅差で並んでいるため、自分の最適レベルからコンマ数秒遅れただけで、ポジションが大幅に下がってしまう」

「とはいえ、コース上を走行した時間は無駄にはならない。この出来事から、数日後のアブダビだけでなく、来年に関しても役立つ教訓を得ることができるだろう」

「アブダビでビザ・キャッシュアップRBとしての最初の年を最高の形で締めくくるため、トラックに来ているスタッフ、ファクトリーのスタッフ全員が、懸命に努力している」

■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
決勝=13位(57周/57周)
14番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト

 厳しいレースでした。ポジションを上げる最大のチャンスはスタートにあると分かっており、良いスタートを切ることができました。でもその後、ペースが低下し始め、ポジションを落としてしまいました。

 チーム全体でデータを確認し、今週末、何がうまくいかなかったのかを理解し、今後のために学びたいと思います。

(次戦)アブダビは来週です。全員がリセットして臨む必要があります。シーズン最後のレースウイークエンドに向けてベストを尽くします。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
AUTOSPORT web
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦展望】代表は今季の進歩を高評価「レッドブルにも伝わることを願う」予選は再び渋滞に遭うもQ2進出
【角田裕毅F1第23戦展望】代表は今季の進歩を高評価「レッドブルにも伝わることを願う」予選は再び渋滞に遭うもQ2進出
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選14番手「全力を尽くしたが、ペースが足りなかった」チームは入賞争いに向けポジティブな感触/F1第23戦
角田裕毅、予選14番手「全力を尽くしたが、ペースが足りなかった」チームは入賞争いに向けポジティブな感触/F1第23戦
AUTOSPORT web
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
AUTOSPORT web
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】追い上げをみせるも2件のペナルティで6ポジションダウン「避けようがない状況だった」
【宮田莉朋F2密着】追い上げをみせるも2件のペナルティで6ポジションダウン「避けようがない状況だった」
AUTOSPORT web
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
AUTOSPORT web
ポール・アーロンが悲願のFIA F2初優勝。宮田莉朋は6レースぶりの入賞果たす/第13戦レース2レポート
ポール・アーロンが悲願のFIA F2初優勝。宮田莉朋は6レースぶりの入賞果たす/第13戦レース2レポート
AUTOSPORT web
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
AUTOSPORT web
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
AUTOSPORT web
フェラーリ、タイトル争いでさらに不利な状況に「スタートを決めて、マクラーレンの前に出る」と予選5番手ルクレール
フェラーリ、タイトル争いでさらに不利な状況に「スタートを決めて、マクラーレンの前に出る」と予選5番手ルクレール
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:ペレス車で集めたデータを解析し、予選前にセットアップ変更。12戦ぶりのポール獲得で「スタッフに感謝」
レッドブル&HRC密着:ペレス車で集めたデータを解析し、予選前にセットアップ変更。12戦ぶりのポール獲得で「スタッフに感謝」
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦展望】前戦に続き、悪印象を払拭すべく臨むカタール。計測を急いだことがSQ1敗退の一因に
【角田裕毅F1第23戦展望】前戦に続き、悪印象を払拭すべく臨むカタール。計測を急いだことがSQ1敗退の一因に
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • kei********
    これだけレースペースがなければ戦略なんて立てようがない。でもその中でも角田は予選、決勝スタートなど頑張ったと思うよ。
  • じゅんはまー!
    RBは、毎回レースペースないと思います。予選で上位に来ても、毎回順位落としているよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村