F1第13戦ハンガリーGPのフリー走行2回目で、角田裕毅(RB)は19番手に終わった。もちろん、これは角田の真のパフォーマンスを現したものではない。なぜなら、角田はこのセッションで長い時間ガレージにとどまり、ライバルたちが20周以上走行するなか、13周しか走行できなかったからだ。
「なんとかセッション終盤にコースに出て行ったんですが、ちょうどほかのみんながロングランをしていたタイミングで、クリーンなラップを刻むことができませんでした」
角田裕毅、セットアップの問題で時間を失うも、ポジティブな感触「以前の強さを取り戻したように感じる」F1第13戦金曜
そう角田は19番手に終わった理由を説明した。
では、なぜ角田は長い時間、ガレージにとどまっていたのか?
「セットアップで不具合があって、時間をロスしました。最終的に完全に修正されないまま、終わりました」
じつは、角田とチームはフリー走行1回目から2回目に向けて、かなり大きくセットアップを変更する決断を下した。ところが、それがある不具合で正しく行えていない状態でセットアップされたため、フリー走行2回目の走り始めで、すぐに角田はチームに改善を要求した。
しかし、その修正作業に手間取ってしまった。角田は言う。
「セットアップを変更したこと自体は悪くなかったんですけど、ひとつの問題があって、セットアップが僕たちが望んでいたとおりの状態にまったくなっていなかったんです」
レーシングディレクターのアラン・パーメインはこう語った。
「残念ながら、ユウキはフロントサスペンションのセットアップに問題を抱えてしまった。最終的に何が問題なのかはわかったのだが、わかるまでに時間を要し、修復が間に合わなかった」
初日、19番手に終わったものの、角田にはここ数戦よりも明るい雰囲気が感じられた。
「ここは低速コーナーや直角コーナーが多いので、高速コーナーが多かった過去3戦よりもライバルたちとの差を縮められていると思います」
その言葉が示すように、チームメイトのダニエル・リカルドは初日8番手だった。角田もフリー走行1回目では8番手と好調な滑り出しを見せていた。
「リカルドや僕のフリー走行1回目の状態を見る限りは、チームとして全体的にいいと思いうので、それはポジティブです」
日曜日のレースに向けて、ロングランができなかったことは痛いが、ここは『ガードレールがないモナコ』と言われるように、ロングランよりも予選ポジションのほうが重要だったことは、不幸中の幸いと言えるかもしれない。
「ここは予選が重要なので、そこに集中するだけです」
久しぶりに初日からトップ10以上のポテンシャルを感じたハンガリーGPの金曜日だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランド・ノリス所有のフェラーリF40がモナコでクラッシュ? 事故映像がSNSで拡散……本人は当時乗車せず
2027年からMotoGPは100%持続可能燃料に……でもホンダにとっては何も変わらない? HRC開発室長「我々のエンジンに合う成分が何かというだけ」
Juju「あの時の悔しい気持ちを今年につなげて、ぶつけていく」。紆余曲折で掴んだ自チームでの2年目のチャンス
【MotoGP】バニャイヤ&マルケス、タイトル8回の最強チーム! ドゥカティが2025年に向けキックオフイベント実施
【MotoGP】ヤマハ、新開発V4エンジン搭載バイクは“別モノ”に。新規定見据え2025年中の切り替え判断か
売るとまだ「補助金返納」が必要になるタイミングなのに中古車が増えている! 人気EVのハズの「日産サクラ」に異変
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「白タク撲滅」が一向に進まない3つの理由! タクシー業界はいつまで指をくわえていればいいのか?
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いい加減コントロールせんとレッド・ブルには行けんぞ。