1月12日、TOYOTA GAZOO Racingは2023年のスーパー耐久シリーズの参戦体制を発表した。すでに2022年11月26日にST-Qクラスに参戦するORC ROOKIE Racingについてはチームから発表がされているが、この2台に加えST-4クラスに参戦するTOM'S SPIRITの体制も決定した。
TOYOTA GAZOO Racingはスーパー耐久シリーズで多くの活動を行っているが、すでに発表されているとおり、ORC ROOKIE RacingからGRカローラをベースとした水素エンジン車両の『ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept』と、カーボンニュートラル燃料を使用するGR86をベースとした車両『ORC ROOKIE GR86 CNF Concept』の2台でST-Qクラスに参戦する。
ROOKIE Racingが2023年スーパー耐久参戦体制を発表。GRカローラ、GR86に加えメルセデスを投入
この2台の活動を通じて、カーボンニュートラルの実現に向け新たな選択肢を検討するため、TOYOTA GAZOO Racingは2022年に引き続きさまざまな企業や自治体といった“仲間”とともに、レースの現場で実証実験を行っていくことになる。
ドライバーについては、11月のチームからの発表どおり、ORC ROOKIE GR Corolla H2 conceptは佐々木雅弘/石浦宏明/小倉康宏という3人に加え、TBNとされていた1名は社員ドライバーとされた。ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptは社員ドライバーが2名、さらに山下健太と大嶋和也が乗り込むことになる。なお石浦、大嶋はそれぞれの監督も兼務する。
また今回の発表では、2022年に新型トヨタGR86でST-4クラスにいち早く参戦を開始しチャンピオンを獲得したTOM'S SPIRITの参戦体制も発表された。引き続きTOM'S SPIRIT GR86として戦うことになるが、ドライバーラインアップは松井孝允と河野駿佑が継続となる一方、ORC ROOKIE Racingに移籍した山下に代わって坪井翔が加わった。また社員ドライバーも1名がドライブする。
TOYOTA GAZOO Racing
2023年スーパー耐久シリーズ参戦体制
ORC ROOKIE Racing
#32(ST-Q)
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept
ドライバー:佐々木雅弘/社員ドライバー/石浦宏明(監督兼務)/小倉康宏
#28(ST-Q)
ORC ROOKIE GR86 CNF Concept
ドライバー:社員ドライバー/山下健太/大嶋和也(監督兼務)/社員ドライバー
TOM'S SPIRIT
#86(ST-4)
TOM'S SPIRIT GR86
松井孝允/河野駿佑/坪井翔/社員ドライバー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?