現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TGRが2023年スーパー耐久参戦体制を発表。カーボンニュートラル実現へ実証実験を継続

ここから本文です

TGRが2023年スーパー耐久参戦体制を発表。カーボンニュートラル実現へ実証実験を継続

掲載
TGRが2023年スーパー耐久参戦体制を発表。カーボンニュートラル実現へ実証実験を継続

 1月12日、TOYOTA GAZOO Racingは2023年のスーパー耐久シリーズの参戦体制を発表した。すでに2022年11月26日にST-Qクラスに参戦するORC ROOKIE Racingについてはチームから発表がされているが、この2台に加えST-4クラスに参戦するTOM'S SPIRITの体制も決定した。

 TOYOTA GAZOO Racingはスーパー耐久シリーズで多くの活動を行っているが、すでに発表されているとおり、ORC ROOKIE RacingからGRカローラをベースとした水素エンジン車両の『ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept』と、カーボンニュートラル燃料を使用するGR86をベースとした車両『ORC ROOKIE GR86 CNF Concept』の2台でST-Qクラスに参戦する。

ROOKIE Racingが2023年スーパー耐久参戦体制を発表。GRカローラ、GR86に加えメルセデスを投入

 この2台の活動を通じて、カーボンニュートラルの実現に向け新たな選択肢を検討するため、TOYOTA GAZOO Racingは2022年に引き続きさまざまな企業や自治体といった“仲間”とともに、レースの現場で実証実験を行っていくことになる。

 ドライバーについては、11月のチームからの発表どおり、ORC ROOKIE GR Corolla H2 conceptは佐々木雅弘/石浦宏明/小倉康宏という3人に加え、TBNとされていた1名は社員ドライバーとされた。ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptは社員ドライバーが2名、さらに山下健太と大嶋和也が乗り込むことになる。なお石浦、大嶋はそれぞれの監督も兼務する。

 また今回の発表では、2022年に新型トヨタGR86でST-4クラスにいち早く参戦を開始しチャンピオンを獲得したTOM'S SPIRITの参戦体制も発表された。引き続きTOM'S SPIRIT GR86として戦うことになるが、ドライバーラインアップは松井孝允と河野駿佑が継続となる一方、ORC ROOKIE Racingに移籍した山下に代わって坪井翔が加わった。また社員ドライバーも1名がドライブする。

TOYOTA GAZOO Racing
2023年スーパー耐久シリーズ参戦体制
ORC ROOKIE Racing
#32(ST-Q)
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept
ドライバー:佐々木雅弘/社員ドライバー/石浦宏明(監督兼務)/小倉康宏

#28(ST-Q)
ORC ROOKIE GR86 CNF Concept
ドライバー:社員ドライバー/山下健太/大嶋和也(監督兼務)/社員ドライバー

TOM'S SPIRIT
#86(ST-4)
TOM'S SPIRIT GR86
松井孝允/河野駿佑/坪井翔/社員ドライバー

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村