この記事をまとめると
■1990年に日産から発売された「NXクーペ」を振り返る
「FFって何だよ?」時代に颯爽と登場したプリンス魂の宿る「日産チェリー」はやっぱり偉大だった
■7代目サニーのボディを流用した北米市場向けのエクステリアが特徴だった
■国内ではあまり売れなかったが北米ではヒットしたほかレースでも活躍した
北米でスマッシュヒットした”迷”クーペ
2023年にNXといえば、レクサスのクロスオーバーSUVを思い浮かべる人がほとんどだと思うが、じつは1990年代にNXの名前を冠したモデルが存在していた。それが1990年1月に日産からリリースされた「NXクーペ」である。
7代目のサニーの登場と時を同じくしてデビューしたNXクーペは、お察しのとおり7代目サニーのコンポーネンツを使用して生み出されたクーペモデルとなっており、古くから存在していたサニークーペの流れを汲むもので、実質的な先代モデルのサニーRZ-1とエクサの後継車種に位置づけられていた。
といってもサニーの名前が外れた車名からもわかるように、エクステリアデザインからサニーとの共通項を探すのは不可能なくらい個性的なルックスとなっていた。
このデザインはカリフォルニア州にある日産デザインインターナショナル(現日産デザインアメリカ)が手掛けたもので、メインの市場も北米地域がターゲットとなっていたのだった。
パワートレインはサニーと同じく1.5リッター、1.6リッター、1.8リッターの3種類となっていたが、海外仕様には2リッターモデルも設定。ルーフパネルはエクサの後継車種も担っていたため、Tバールーフ仕様も用意されていた。
このように個性的なエクステリアを持っていたNXクーペではあったが、日本でコンパクトなクーペとなると、走行性能の高いホットなモデルが人気の中心となっており、北米向けに仕立てられた、ある種”ナンパなクーペ”は人気を獲得することは叶わず、4年の販売期間で1.5万台ほどの国内販売に留まってしまった。
一方、日産がメイン市場とした北米地域ではNXクーペ(現地名NX1600/NX2000)はスマッシュヒットを記録し、スポーツカークラブ・オブ・アメリカ(SCCA)が主催するレースでも活躍を見せるなど、日本とはまったく異なる人気を獲得している。
そういった意味では、日産の目論見は見事に的中したとも言えるのだが、それではなぜまったくマーケットの異なる日本市場にこのNXクーペを投入したのかは謎のまま。
もしかしたら日産は、日本でもコンパクトクーペの市場を掘り起こしたかったのかもしれないが、NXクーペの実質的な後継車種であるルキノクーペも販売面で惨敗し、サニーをベースとしたクーペの系譜は途切れることとなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
“約214万円”からのトヨタ「新型SUV」正式発表! 「RAV4」サイズの快適モデル!? 25年3月に「bZ3X」発売、衝撃価格で中国に投入
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
未だに酷評が絶えない車だが、そのほとんどの人が乗ったこともないのに勝手に騒いでいるだけ。
この車、意外にも機敏で気持ちのいい走りだった(競技シーンではない、一般道での話)
ボディもコンパクトで、フロントの左右からの絞り込みもあり取り回しも楽。
上位グレードの走行性はなかなか良い感じでした。
グレードが低いものは”サニーのクーペ”といった感じで、まぁ雰囲気を楽しむという感じ(トヨタのサイノスよりも好感触だった)
そのパッケージングから、どうしても後席のスペースが小物置き場にしかないのが勿体なかった感じです。
4人乗りなのですが後席に2人はどうしても無理があり、1人しか乗れません。
しかも膝を抱えて上を向いてシートの上に・・という程度ww
しっかりとパーソナルクーペでした。
オートザム・クレフの9倍ぐらい売れているんだが。