現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ「S660」とスズキ「カプチーノ」が本気バトル!「東北660ターボGP」はチューニング好きにはピッタリのレースです

ここから本文です

ホンダ「S660」とスズキ「カプチーノ」が本気バトル!「東北660ターボGP」はチューニング好きにはピッタリのレースです

掲載 15
ホンダ「S660」とスズキ「カプチーノ」が本気バトル!「東北660ターボGP」はチューニング好きにはピッタリのレースです

実力派ドライバーが揃うターボGP

東北地方のサーキットで開催される、軽自動車だけで争われるレース「東北660選手権」。新規格軽自動車のNA車両で戦うレースですが、そのほかにもターボ車だけの「ターボGP」、HA36型スズキ「アルト」だけのワンメイクレースである「HA36カップ」、決勝200分の耐久レースなど5つのカテゴリーが用意されています。2024年シーズンが3月24日に開幕しましたが、今回はターボGPをリポート。NAとは違う、迫力あるターボの走りは必見です。

うら若き女子も参戦中!「東北660選手権」は大学自動車部や10代・20代の若手ドライバーが楽しめる軽カー草レースです

1クラス:仕様変更したライバルにトラブルが発生し256号車が勝利

2024年3月24日、福島県にあるエビスサーキット東コースにて開幕した東北660ターボGP。NAでは味わえない過給器ならではのパワフルな加速、そしてほかの東北660シリーズより緩和された車両規則は、愛車のチューニングが好きな人にもピッタリといえる。

最高峰の1クラスは長年にわたって880号車 金澤延行が王座を守り続けている状況だったが、2023年の最終戦で256号車 齋藤博文がアンチラグシステムを搭載したニューマシンを投入。決勝こそパイピング抜けでピットインを余儀なくされてしまったのだが、金澤はこのトラブルがなければ勝てなかったと脅威に感じたという。

対抗策としてパワーバンドが6000rpm~と超高回転仕様だった心臓部を、オフシーズンの間に下から太いトルクを発揮できるようリセッティングした。そのせいで使うギヤが変わり、練習走行こそ様子見だったが、予選では齋藤をわずかに上まわる1分8秒981を記録。両者の頂上決戦バトルをギャラリーも大いに期待していたが、なんとスタート前にエンジンが始動しないトラブルが発生してしまう。

手押しでピットに戻った途端に問題が解消し、全車が1コーナーを通過した後にレースへ復帰、脅威的なタイムで他クラスの車両を次々とパスするも齋藤までは及ばず、金澤は2位でフィニッシュした。

2クラス:968号車が復帰戦で見事勝利

2クラスは2023年のチャンピオン802号車 舟山 康と、久々の参戦となった968号車 大柴泰我の対決だ。車両こそダイハツ「オプティビークス」にスズキ「アルト」と異なるが、予選はわずか0.17秒差で舟山がポールポジションを獲得する。

決勝でもサイド・バイ・サイドの接近戦を繰り広げ、ほぼ同時にチェッカーフラッグを受けたように見えた。結果は大柴が0.12秒差で優勝。最高の復帰戦だったに違いない。

3クラス:2023年に王者を逃した89号車松山が圧巻の勝利

もっともエントリーの多い純正タービン縛りの3クラスは、スズキ「カプチーノ」を駆る89号車 松山雄太が予選から他を圧倒する。軽量な旧規格のボディであることはもちろん、過去には東北660選手権でチャンピオンを獲得し、公式レースでも活躍しているテクニシャンだ。

2023年シーズンは第3戦を欠場してしまったことでチャンピオンを逃しており、2024年シーズンは忘れ物を取りにきたような心境だろうか。決勝もぶっちぎりのトップで総合順位も2番手、早くも2025年はどのクラスに参戦し戦うかが注目されている。

2位はレースの前日にエンジンの不調が発覚し、スズキ「アルトワークス」からホンダ「S660」に変更した19号車 日向繁美だ。戦闘力ではアルトワークスのほうが上と踏んでおり、当日の朝は表彰台は厳しいと語っていたが、予選は3位に1秒差、決勝も危なげのない走りで準優勝に輝いた。豊富なサーキットやサンデーレースの経験もさることながら、自身が経営するプロショップ「オートクラフト」のオリジナルパーツも、コースや車種を問わず安定した成績を残すことに大きく貢献しているはずだ。

3位は3台のHA36アルトを擁するラルグ水戸の81号車 大内たかひろと、オートクラフトのチーム員である708号車 兵頭孝之が最後までバトルを繰り広げ、約0.6秒の僅差で表彰台の一角に立ち、シリーズランキングで日向を追う。

2023年の3クラスを制したラルグ水戸の555号車 山口吉明は、予選でクラッシュしてしまい決勝のグリッドに並べず。シリーズ争いでは厳しいスタートとなってしまったが、経験も豊富なベテランだけにこのままでは終わらないだろう。第2戦でのリベンジに期待だ。

次は6月30日(日)に同じエビスサーキット東コースで開催。東北660選手権と東北660・HA36カップも併催され多くのレースを観戦できるので、いつか参加したいと検討している人や軽自動車のチューニングに興味がある人はぜひサーキットまで出かけてみよう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

15件
  • suzuki
    カプとS6 ノーマルで車重150kg差か。
  • マキトシ
    しかし、カプチーノはもう維持だけで大変だろうな。
    ホンダならビートの時代だけど、ビートにはターボはないからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村