2024年3月25日、日産は自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」において、今後の日本市場における計画について発表した。主な内容は、乗用車ラインアップの80%を刷新して5車種の新型車を投入、電動車のモデルミックスを70%へ向上(乗用車)、そして、2026年度に年間60万台の販売を目指す(2023年は51万台)の3つだった。
2023年の国内日産の総販売台数はおよそ51万台。The Arcで掲げた目標である年間60万台を実現するには、あと3年で9万台増やす必要がある。ではあと9万台増やすにはどういった新型車を投入するべきなのか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どんなモデルでも、新型になれば最初はドーンっと売れるでしょう。問題はそれを持続可能かどうかで、需要が一巡した後に販売台数が急降下する様では困る…これが今の日産の考えだと思います。これはゴーン体制になってから現在も変わっていません。
そんなに爆発的に売れなくても良いから、少しでも長く安定した販売台数をキープしていくのも戦略であって、それを否定的に捉えるコメントは自動車ライターは「勉強不足」と云うか「場当たり主義」にしか思えず、ましてやその言葉が元日産自動車エンジニアのライター吉川君から発せられるとは、ただの元職場への恨み辛みかと感じさえします。
自分の主義主張を言うのは自由ですが、自ら「元日産自動車エンジニア」を売りにして投稿活動をしてきてきたのならば、時にわきまえた方が良いかと思います。