8月16日、2024年MotoGP第11戦オーストリアGPの初日セッションがレッドブル・リンクで行われ、MotoGPクラスはフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)がプラクティスをトップで終えた。
フリープラクティス1は気温25度、路面温度29度のドライコンディションで行われた。セッション序盤はホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)がトップにつけ、ワイルドカード参戦のKTMテストライダー、ポル・エスパルガロ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)が2番手、バニャイアが3番手に続く。
覚醒したバスティアニーニの強み。後半戦は「ドゥカティ劇場」としての幕開け/第10戦イギリスGP
残り時間5分を切ったとき、ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)が4コーナーで、このセッションにおける2回目の転倒を喫する。ハイスピードでの転倒だったが、アコスタ自身は起き上がってコースから離れた。この転倒によりコースに土などが飛散したため、赤旗が提示され、フリー走行1回目は残り時間3分34秒で中断となった。
その後、間もなくセッションは再開された。フリープラクティス1はマルティンがトップ、2番手にチームメイトのフランコ・モルビデリ(プリマ・プラマック・レーシング)が浮上した。3番手はポル・エスパルガロ、4番手はバニャイアで、5番手はブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)となった。
午後のプラクティスは気温33度、路面温度36度のドライコンディションとなった。序盤からトップに立っていたのはバニャイアで、2番手にはマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)が続くトップ2となる。3番手がフリー走行1回目でトップだったマルティン、4番手がモルビデリである。
前半は転倒が続き、マルコ・ベゼッチ(プルタミナ・エンデューロVR46レーシング・チーム)、ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(プルタミナ・エンデューロVR46レーシング・チーム)、アコスタがクラッシュを喫した。チームによれば、ディ・ジャンアントニオはメディカルセンターで左肩の脱臼と診断され、病院でさらなる検査を受けるという。
残り時間12分、セッション序盤にこの日3回目の転倒を喫したアコスタが自己ベストを更新したのを皮切りに、予選Q2へのダイレクト進出に向け、トップ10以内を目指して激しいタイムアタックに入った。
残り時間2分を切ったとき、マルク・マルケスがトップタイムをマークした。しかし、すぐさまマルティン、さらにモルビデリがそのタイムを上回る。そして残り時間2分、バニャイアが1分28秒508を記録してトップに立った。このタイムは、オールタイムラップレコードを更新するものである。
プラクティスはバニャイアがトップで終え、2番手がモルビデリ、3番手がマルティンで、4番手にマルク・マルケスが続いた。トップ4までをドゥカティが占めている。5番手はビンダーだった。
ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)は終盤に一時トップ10に入ったものの、最終的に13番手。中上貴晶(イデミツ・ホンダLCR)は22番手だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?