3S-GE+オートマで超快適なイージドライブが可能!
余裕の動力性能でトラブルの悩みも解消
「見た目は40年以上前の3代目マークIIだけど・・・」3Sエンジン+5速AT化で現代的クルーザーに大変身!
9代目110系まで続く伝統のグレード“グランデ”が初めて設定された3代目30/40系マークIIは1976年に登場。4ドアセダンと、マークIIとして最後になる2ドアハードトップには直6SOHC(2.6Lの4M-U/EU型、2.0LのM-U/EU型)と、直4SOHC(2.0Lの18/21R-U型、1.8Lの3T-U型)エンジンが搭載された。
10年ほど前、そんな30/40系マークIIのセダン2000DX(RX30型)を衝動買いしたのが大杉さん。
「買ってからしばらくは調子良く走ってたんですが、ある日、センタートンネルからモクモクと煙が上がってきて。センターパイプのガスケットが劣化して排気ガスが漏れていたんです。それを修理してもらうのに足を運んだのがダディーモーターワークスでした」。
これで一件落着のはずが、今度はエンジンがかかりにくいという厄介な症状が頻発することに。原因はキャブなのか、それとも別の箇所か…?
そこで尾頭さんに相談したところ、よほどの思い入れがない限りパーツの手配に苦労する旧いエンジンで乗り続けるより、新しいエンジン(とミッション)に載せ換えた方がトラブルは減るし、パーツにも困らないから今後も維持しやすいという、実にごもっともな結論に到達した。
こうして40年以上前のキャブ仕様18R-U型エンジンと油圧制御3速ATは降ろされ、代わりに同じ直4でデュアルVVT-i仕様の3S-GE型と電子制御5速ATがセットで載せられることになったのだ。
「換装作業は楽でしたよ。大きな加工もなく、オイルパン形状に合わせてフロントサスメンバーを前後ひっくり返して取り付けたくらいです。ミッションマウントとプロペラシャフトはワンオフで作りましたけどね」と尾頭さん。ECUとハーネスもアルテッツァから移植してエンジンとATを制御する。ラジエターはアルミ製に交換。フロントグリル直後に装着された空冷式コアはATFクーラーだ。
エンジンスペックはグロス100ps/15.5kgmからネット200ps/22.0kgmへとパワーで2倍以上、トルクも5割増しなのだから、同じようにアクセルを踏んだら、その気がなくても飛ばしてしまうこと必至だ。
マフラーは控えめなシングルテールとされたステンレス製ワンオフ品。メインパイプ径はφ60とされ、排気効率の向上とスポーティなエキゾーストサウンドを両立している。
それから、エンジン換装によって電動パワステ化が図られ(ノーマルはパワステレス)、コンデンサーを新調したことでエアコンの効きが劇的に改善されるなど快適性も大幅にアップ。「エアコンは炎天下でも最冷にする必要がないほど。むしろ効きすぎるくらいですよ」と大杉さんは笑う。
ナルディ製に交換されたステアリングホイール。ベーシックグレードのDXだけにメーターパネル右側にはタコメーターの代わりにアナログ式時計が備わるため、その前にポータブルナビをセットする。
センタコンソール最上段の左は上級グレードだとアナログ式時計が入るスペース。その下にエアコン操作パネル、シガーソケットと灰皿、リヤデフォッガースイッチが並ぶ。標準オーディオはAMラジオだけど、1DINサイズのCDプレイヤー付きAM/FMチューナーに交換される。
時代を感じさせる長くて細いATセレクターレバー。見た目はODスイッチを持たない3速ATそのものだが、ミッション本体は電子制御式5速ATに載せ換えられている。
シートレールをワンオフ製作して運転席にはレカロLXを装着。助手席と後席はノーマルで、廉価グレードらしく表皮素材はビニールとファブリックのコンビとなる。
足回りは、他車種用を流用したKYBニューSRに純正スプリングの組み合わせ。ホイールこそ交換されているが、雰囲気は限りなくノーマルに近い。パワートレインを一新しているのに、見た目からはその気配すら感じられないところが何とも通好みな1台だ。
TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
●取材協力:ダディーモーターワークス 愛知県豊明市沓掛町神明13 TEL:0562-85-9911
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
恐れ入りました!
あまりの造りこみのスゴさに
ソレしか感想が浮かばない…!