現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 追越すための車線「追越車線」何キロ走り続けると違反? 実は煽られる原因にも

ここから本文です

追越すための車線「追越車線」何キロ走り続けると違反? 実は煽られる原因にも

掲載 更新
追越すための車線「追越車線」何キロ走り続けると違反? 実は煽られる原因にも

■追越車線は追越しをするときにだけ使う車線

 高速道路でも一般道でも2車線以上ある道路において、一番右側の車線は「追越車線」と定められています。ここは追越しをするための車線なので、追越しが終わったら速やかに走行車線(路肩側の車線または、真ん中の車線)に戻らなくてはなりませんが、追越車線を「追越しのための車線」という意識を持って利用しているドライバーは少ないように思います。

なぜ多い? 煽り運転のきっかけ「通せんぼ走行」 高速追い越し車線で法定速度走行はNG?

 追越車線とは、片側二車線以上ある高速道路や一般道の中央寄り(最も右の車線)の車線のことをいいます。道路交通法で定められた「追越車線を使うことができる」のは以下の状況です。

・追い越しをするとき・救急車などの緊急車両に道を譲るとき・その他、交通状況や工事などの車線規制など、やむを得ないとき

 これ以外で追越車線を使うのは道交法第20条の「通行帯違反」に相当し、取り締まりの対象となります。反則金は6000円(普通車・二輪車)で違反点数1点となります。

■正しい追越しの方法とは?

 走行車線を走っていて、前を走る車を追い越すために追越車線に移っただけでは、追越しは完了していないことになります。正しい追越しは、走行車線→追越車線→走行車線に戻って初めて「完了」となるので、追越しが終わったら速やかに走行車線に戻る、これが重要です。

 しかし、実際は走行車線がガラガラで追越すクルマもいないのに、ずっと追越車線を走り続けるクルマもいれば、速いクルマに追いつかれても道を譲ろうともせず、「法定速度を守って走っているのだから、私は正しい」と言わんばかりに悠々と追越車線を走り続けるクルマもあります。これらが煽り運転の誘因となる可能性も高いのです。

 もちろん、追越車線で後続車に進路を譲りたくても、走行車線にクルマがつまっていて、なかなか車線変更できないケースもあります。その場合は、安全に車線変更ができるまで流れに乗って追越車線を走りましょう。無理してスピードを上げて走ることは速度違反にもなり、危険なのでやめましょう。

■追越しが終わって追越車線を走り続けて良いのは何キロまで?

 走行車線に戻れる状況でありながら追越車線を特別な事情なく走り続けることは「車両通行帯違反」となるわけですが、では、どれくらいの距離を走り続けると違反となるのでしょうか?

 筆者(加藤久美子)が運転免許を取得したころの遠い記憶では、教習所で「追越車線を走り続けても違反とならないのは2km以内」と教わったような気がします。しかし2年前、筆者が新東名の追越車線を走っていてパトカーに停められた際には、なんと、1.5kmで車両通行帯違反となりました。それは追越しが終わって、走行車線も空いてきて、そろそろ走行車線に戻ろうとしているときでした。

 まさかスピードが出すぎていた? 思っていたのですが…予想外の「車両通行帯違反」で切符を切られてしまいました。その時は良く確認しなかったのですが、あとで青切符を見ると、しっかり「1.5km」と書いてあり、あれ? と思ったのです。

 気になったので後日、最寄りの警察署に電話をして確認してみました。当然「2km以下」という答が返ってくると思ったのですが、

――特別な事情がない場合で、追越車線を走り続けて良いのは何キロまででしょうか?

 特に距離は決まっていません。通行帯違反で取り締まりを行う際は、「追越車線を走る車がどのような状況で走っているか」「走行車線はどんな状況か」「後続車の進路を塞ぐような走行をしていないか」ということも関わってくるので、一概に●km以上ならダメで、●km以下なら良いということではないです。

――教習所で「2km以下」と習った記憶があるのですが?

 それは、おおむね2kmということであって、明確に決まっているわけではありません。周囲の交通状況によっては、1.5kmで取り締まることもあります。追越しを終えて余裕をもって安全に走行車線に戻れるのに、追越車線を走り続けているクルマは取り締まりの対象となります。

※ ※ ※

 確かに道交法には追越し後に追越車線を走り続けて良い距離までは明記されていません。そこで、横浜市内、東京都内の自動車教習所3か所に、教習所ではこの件について現在どのように教えているのかを聞いてみました。

 返ってきた答えは3校とも「2km以下」と一致しました。もちろん「2km以下」なので、1kmでも1.5kmでも違反になる可能性はあるということでしょうか。

 ちなみに、追越車線を走り続ける車を取り締まる「通行帯違反」は、高速道路では速度違反の次に多い違反です。しかし、近年は取り締まりが強化されて、平成25年では約8万5000件以上あったのが、平成29年では約6万1300件にまで減少しています。それでも、速度違反(71.4%)に次いで2番目に多い違反(11.7%)であることには違いありません。

 追越しを終えたら距離に関係なく、すみやかに走行車線に戻ることを徹底させた方がよさそうです。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村