現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」

ここから本文です

2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」

掲載
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」

 ウイリアムズは直近2戦で5回のクラッシュに見舞われ「持続不可能」なダメージを追ったことが原因となり、スペアパーツ不足に陥っていることを認めた。

 ウイリアムズはメキシコシティGPとサンパウロGPの2戦で、ドライバーのアレックス・アルボンとフランコ・コラピントが激しいアクシデントに見舞われた。

【ランキング】F1コンストラクターズランキング

 アルボンはメキシコのFP1でオリバー・ベアマンと接触して大クラッシュし、レースでは1周目に角田裕毅(RB)と接触。ブラジルでも、ウエット・コンディションの予選で大クラッシュした。この予選が日曜朝に順延となっていたため、決勝までにマシンを修復することができず、決勝は欠場となった。

 コラピントもサンパウロGP予選でクラッシュ。チームはこちらのマシンの修復を間に合わせたが、ウエットコンディションとなった決勝で再び大きなアクシデントに見舞われ、赤旗の原因となった。

 この一連のアクシデントでスペアパーツは底をつき、チーム代表のジェームス・ボウルズは、ラスベガスでのレースに向けて可能な限りベストな状態にするために何ができるか、時間との戦いに直面していることを認めている。

 チームは週末を乗り切るために十分なスペアパーツを確保するだけでなく、マシンを可能な限りアップグレードした状態で走らせる必要があるのだ。

 ウイリアムズのアプリで恒例となっているレース後のレビューに登場したボウルズは、ラスベガスに向けてマシンをどのような状態にするかを最終決定するため、チームでの作業はまだ続いていると語った。

 クラッシュを踏まえたスペアの状況について尋ねられたボウルズは、次のように答えた。

「2回のレースウイークエンドで5回の大きなアクシデントに対応できるチームはグリッド上にない。シンプルにスペアの関係で、これだけの消耗に対応することはできない」

「ベガスには高い期待を抱いている。昨年はあそこで速かったし、あのコンディションでもマシンはうまく機能すると確信している」

「だから、2台のマシンを最高のスペックに仕上げるために全力を尽くす。そのために十分なスペアを用意する」

「それがどのようなものになるかは予想が難しい。まだブラジルから戻ってきたばかりで、可能な限り最高のシナリオを実現するために構成や組み立ての面で何をすべきかを判断しているところだ」

 特にアルボンの予選Q3でのクラッシュは、ウエットコンディションでの素晴らしいペースの後に起きたものだっただけに、非常に受け入れがたいものだったという。

 しかしアルピーヌがダブル表彰台を獲得したことでウイリアムズのコンストラクターズ選手権のポジションを下げてしまったことを含め、起こったことすべての痛みは、今後ウイリアムズにも達成できるものだという信念を変えるものではなかったと彼は語った。

「ブラジルの週末は、私のキャリア全体を通じても、おそらく記憶にないほど残酷なものだった。7日間というわずかな間に、我々は5つの大きなアクシデントに見舞われた。ブラジルの予選からレースまでの間だけで、3件もだ」

「これはグリッド上では誰も維持できない量に近い。このチームは、将来レースに勝てるような状態に作り直すプロセスを経ている。一朝一夕にはいかない」

「組織全体が大きく変わらなければ、そのようなことは起こらないし、この1レースは、数年にわたるプログラムという壮大な計画のほんのささいな出来事でしかない」

「痛みが減ったわけではない。今話をしているように、とても痛い出来事だったんだ」

「しかし私は、我々が成功し、パフォーマンスを発揮することを望んでいる。私がここに来たのは、変な勝ち点争いをするためではなく、勝利のため、そして将来に向けてに戦うためだ。そのためには、ある程度の妥協や組織の再構築が必要だ」

「だから、先週末のことは痛手ではある。でも、目的地が変わったわけではない」

「実際、それを達成するために我々がしなければならないことは多いが、チームとして力を合わせれば達成できるという事実を、さらに根付かせることができた」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
AUTOSPORT web
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
motorsport.com 日本版
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
motorsport.com 日本版
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
AUTOSPORT web
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
motorsport.com 日本版
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
motorsport.com 日本版
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
motorsport.com 日本版
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
motorsport.com 日本版
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村