メルセデス・ベンツ初の電気自動車専用プラットフォームを採用
EQE はメルセデスEQモデルとして初となる3ボックスタイプのミドルサイズセダンだ。BEV専用のプラットフォームを新たに設計・開発。電気自動車ならではのパッケージの有用性を活かして、空力という機能性も兼ね備えた先進の美しさを表現している。EQE350+はリアに電動パワートレイン(eATS)を搭載し、最高出力は292psを発生。リチウムイオンバッテリーの総電力量は90.6kWhと大容量で、航続可能距離は624kmを達成している。
【最新モデル試乗】メルセデスAMG・EQE53は新たなパワーエリート。687psの圧倒的なダッシュ力を体感
後輪駆動となるEQE350+以外にも、4WDのメルセデスAMG EQE53 4MATIC+も設定。こちらはフロントとリアにeATSを備えており、最高出力は625psを発生する(レーススタート時は最大687ps)。トルクシフト機能によってフロントとリアのモーター間で駆動トルクの連続可変配分が行われるため、前後駆動力配分は常に効率的かつ最適化されている。
ステアリングホイールのシフトパドルを使って、回生ブレーキによる減速度を3段階(D+、D、D-)で設定できるほか、コースティング機能を選択することも可能だ。EQEは静粛性にも徹底的にこだわっており、ボディに特殊な防音発泡材を採用したほか、モーターの磁石の配置や巻き線の形状もNVH(ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス)に考慮した構造を採用する。充電は6.0kWまでの交流普通充電と、150kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応。また、社外へ電力を供給できる双方向充電が可能となっている。
メルセデスEQ EQE350+ 主要諸元
グレード=EQB350+(2WD)
価格=1248万円
全長×全幅×全高=4955×1905×1495mm
ホイールベース=3120mm
トレッド=フロント:1635/リア:1645mm
最低地上高=132mm
車重=2360kg
モーター型式=EM0027(交流同期電動機)
モーター最高出力=215kW(292ps)
モーター最大トルク=565Nm
一充電走行距離(WLTCモード)=624km
交流電力量消費率(WLTCモード)=176Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=90.6kWh
サスペンション=フロント:4リンク/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=255/45R19+アルミ
駆動方式=後輪駆動
乗車定員=5名
最小回転半径=4.9m
※取材車はAMGラインパッケージ、パノラミックスライディングルーフ装着車
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