メルセデスは、今季使用しているフロントタイヤのトー角をコントロールすることができる画期的なステアリングシステム”DAS(二重軸ステアリング)”を外した状態でのテストを、ポルトガルGPで行なうようだ。
このDASは、メルセデスがプレシーズンテストから使用しているもの。ドライバーがステアリングホイールを押し引きして、フロントタイヤのトー角をコントロールするものである。
■前戦でのボッタスのトラブルを受け、メルセデス2台がCE交換
このシステムは全ての周回で使われるものではないが、セーフティカー先導の走行が解除される瞬間などに、タイヤを瞬時に発熱するのに役立つ。今季のメルセデスはそれを存分に活かし、レースを優位に進めることが多かった。
このシステムを使うのはメルセデスのみだが、FIAは開発費の高騰を防ぐべく、今季限りで使用を禁止するように動いた。
この結果、メルセデスは2021年シーズンに向けてステアリングシステムに変更を加える必要がある。この時の影響を確認するため、チームは早々に準備を進めているようだ。
motorsport.comの取材によれば、金曜日のフリー走行を、2台のメルセデスはDASを外した形で走るようだ。これにより、チームとドライバーが、DASが搭載されない時の影響を理解することを目指しているようだ。
チームはこの影響を評価することに時間を割き、何らかの不具合が生じた場合に対する対処を、早々に進めようとしている。
木曜日、ルイス・ハミルトンはメルセデスがDASを開発した仕事ぶりを称賛。将来も他の”天才的”なソリューションをチームが見つけることになるだろうと語った。
「バルテリ(ボッタス)と僕がこの数年間、推し進めてきたマシンの方向性がたくさんある。そのことが実を結んだ。チームが夢見た、DASのような素晴らしいデザインのモノがたくさん実現したと言うべきだろう」
「もちろん、来年に向けても何も問題ない。別のモノを見つけることになるだろう。別の天才が、チームを前に進める別の素晴らしいモノを考えだすだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?