現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 川合「マージンを削らないように」吉田「すごい勢いで2号車が追い付いてきた」【第7戦GT300決勝会見】

ここから本文です

川合「マージンを削らないように」吉田「すごい勢いで2号車が追い付いてきた」【第7戦GT300決勝会見】

掲載
川合「マージンを削らないように」吉田「すごい勢いで2号車が追い付いてきた」【第7戦GT300決勝会見】

 大分県日田市のオートポリスで開催された2023スーパーGT第7戦『AUTOPOLIS GT 450km RACE』。10月15日の午後に行われた決勝レースを終え、GT300クラスで優勝を飾った埼玉トヨペットGB GR Supra GTの吉田広樹、川合孝汰、野中誠太が決勝を振り返り、次戦への展望を語った。

川合孝汰/第1、2スティント担当

3メーカーのチャンピオン候補が緊迫の三つ巴直接バトル。au TOM'Sが予選12番手から大逆転勝利【GT500決勝レポート】

「予選では、サクセスウエイトが重いながらも1番良いポジションを獲ることができたと思います」

「ですが決勝では、自分のスティントを走るなかでトップの2号車(muta Racing GR86 GT)に離され始めたところで『ヤバいな…』と感じ始めました」

「その後は500クラスとのタイミングも味方して、2番手に上がってさらにそのままトップに立つことができたので、そこは優勝に向けて大きかったなと思います」

「そのあとはタイヤのピックアップもありましたし、グリップが落ちてきてペースが下がってしまったりしましたが、吉田選手のスティントにむけてマージンをなるべく削らないように走ることを心がけました」

「最終戦はチャンピオンを意識せず、いつもと同じように優勝にこだわって戦いたいと思います」

吉田広樹/第3スティント担当

「ライバルの2号車も同じブリヂストンタイヤを履いているのですが、自分たちは1回交換で2号車は2回交換と、今回は2台の作戦が分かれました」

「僕のスティントでは、チームのメカニックが最高のピット作業で送り出してくれたのですが、すごい勢いで2号車が追い付いてきて、すぐに真後ろに付かれてしまいました」

「その時点ではまだスティントが30周くらい残っていたので、抑え切れるのかという不安はありましたが、川合選手が走っていた状況からタイヤのパフォーマンスもわかり、とにかく自分がミスしないように走ろうと気を付けました」

「チームも、500クラスが来るタイミングなどを細かく伝えてくれていましたし、終盤にはラップダウンのクルマのチームに状況を伝えてくれて働きかけてくれていたと思います。決して楽なレースではありませんでしたが、チームみんなでギリギリ乗り越えられたので良かったです」

「(最終戦に向けて)20ポイントというリードは嬉しいことですが、今年こそは自分たちの力でタイトルを決めるためにも、あまり意識せずに、いつも通りベストを尽くして戦いたいと思います」

野中誠太/第3ドライバー

「この場に自分が居られるということは関係者の皆様の協力があってのことです。また、優勝のタイミングをともにしたことで学べたことが沢山ありました」

「昨日からチームに帯同していますがそのなかでも、戦略をたてていくなかでこの優勝を見据えて手堅く戦うことができていたように感じました」

「ドライバーのふたりを見ていても、ドライビングやレースの組み立て方など勉強になる部分が多くあったので、この経験を糧にして、また自分にチャンスがあれば頑張りたいと思います」

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村