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テーマは『自然と共生』レクサスが2台のコンセプトカーを初出展。水素エンジンも採用【東京オートサロン2022】

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テーマは『自然と共生』レクサスが2台のコンセプトカーを初出展。水素エンジンも採用【東京オートサロン2022】

 レクサスは1月14~16日に開催される『東京オートサロン2022』(千葉県・幕張メッセ)において、「自然との共生」をテーマに掲げた2台のコンセプトカー、『NX PHEV OFFROAD Concept』と『ROV Concept』を初出展している。

 今回出展される2台のコンセプトカーは「カーボンニュートラル社会の実現と、お客様の選択肢を拡げ、多様なライフスタイルの提案に挑戦するレクサスの想いを体現したモデル」だという。自然と共生しながら、ユーザーにクルマがもたらす上質で楽しいライフスタイルや走る楽しさの両立を目指している。

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『NX PHEV OFFROAD Concept』は、2021年11月に発売が開始されたレクサス初のPHEVモデルである『NX450h+』をベースに、EV走行とHV走行がもたらすCO2排出をおさえた優れた環境性能や上質な走りと、電動モーター駆動ならではの低μ路面での安心の走破性を提供する。

 加えて、悪路走破性に優れた大径のオールテレーンタイヤとホイールの装着や、ブロンズとブラックのマット塗装によるエクステリアのカラーコーディネートなどのカスタマイズを施した、アドベンチャーライフスタイルを提案するモデルとなっている。

『ROV Concept』は、コンパクトなボディサイズとROVならではの悪路走破性を備え、乗用車では味わえない走る楽しさや、雄大な自然との触れ合いを提供することを目指している。また、レクサス初の水素エンジンを採用し、環境への配慮とエンジン車ならではのリアルなエンジンの鼓動を感じ取れる走りの楽しさを両立する。

 このほかオートサロンの会場では、本年開幕するエアレース世界選手権に『LEXUS/PATHFINDER AIR RACING』チームより参戦する、室屋義秀選手のエアレース機体『Zivko Edge 540 V3の1/3スケールモデルも展示される。

NX PHEV OFFROAD Concept概要(市販モデルNX450h+からのカスタマイズドアイテム)
主要諸元
ベース車両:LEXUS NX450h+
ボディサイズ:全長4,660mm×全幅1,865mm×全高1,675mm
パワートレーン:2.5L 直列4気筒 プラグインハイブリッドシステム
フロントモーター/最大出力/最大トルク:(5NM)/134kW(182PS)/270N・m(27.5kgf・m)
リヤモーター/最大出力/最大トルク:(4NM)/40kW(54PS)/121N・m(12.3kgf・m)
駆動方式:E-Four(電気式4輪駆動方式)

ボディカラー
Iron Oxide(アイアンオキサイド)

フロント
スモーク塗装LEXUSエンブレム
マットブラック塗装グリル

サイド
スモーク塗装ドアミラーバイザー、ウィンドウ/ベルトモール
マットブラック塗装ドアハンドル
265/65R17オールテレーンタイヤ&17インチ×7Jホイール

リヤ
スモーク塗装車名バッジ、LEXUSロゴ

ルーフ
マットブラック塗装ルーフレール
マットブラック塗装キャリアバスケット

ROV Concept概要
(ROV=Recreational Off highway Vehicle)
主要諸元
ボディサイズ:全長3,120mm×全幅1,725mm×全高1,800mm
パワートレーン:1.0L 直列3気筒 DOHC4バルブ
使用燃料:圧縮気体水素
トランスミッション:シーケンシャルパドルシフト+リバース
駆動方式:セレクタブル2WD&4WD with デフロック
乗車定員:2名

主な特長
<パワートレーン>
1.0Lの水素エンジンは、圧縮された水素を高圧タンクに貯蔵し、水素をダイレクトインジェクターで正確に噴射することで、環境への配慮とエンジン車ならではのリアルなエンジンの鼓動を感じ取れる走りの楽しさと水素の高速燃焼による応答性の高いトルクを実現。また、走行中のエンジンオイル消費をごく僅かに抑え、CO2排出をほぼ発生しないようにしている

<走行性能>
頑丈なパイプフレームと軽量で小型なボディを採用
LEXUS独自の乗り味「Lexus Driving Signature」を表現
トランスミッションはシーケンシャルパドルシフト+リバース、駆動方式はセレクタブル2WD&4WD with デフロックを採用。水素エンジンのレスポンスの高さと共に、ダイナミックなオフロード走行性能を実現

デザイン
<エクステリア>
あらゆる自然環境に適したプロテクション・ケージや泥道を走るためのオフロードタイヤなどを採用
乗員を保護し、次世代LEXUSのデザインランゲージを追求したフロントグリル、石や泥のはね上げを防ぐフロントフェンダーを採用
リヤの水素燃料タンクにつながるサスペンションカバーは、機能部品の保護に加え、LEXUS SUVから受け継いだ耐久性を表現
L字型フロントヘッドランプ/リヤコンビネーションランプ、新型NXから採用されたリヤの「LEXUS」ロゴなど、次世代LEXUSのデザインランゲージを表現
ボディカラーには、Iron Oxide(アイアンオキサイド)を採用

<インテリア>
ドライバーが運転に集中でき、必要とする情報を瞬時に読み取れるシンプルなメーターを採用
上質な革のステアリングホイール、洗練されたシフトノブ、耐久性のある丈夫な合成皮革シートを採用

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みんなのコメント

3件
  • クルマは運転していて楽しいのが一番

    都内に住んでいた時は、電車移動ばかりでクルマいらないのがつまらなかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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