2022スーパーGT第3戦の公式練習が鈴鹿サーキットで行なわれた。トップタイムを記録したのはGT500クラスが23号車MOTUL AUTECH Z、GT300クラスが88号車Weibo Primez ランボルギーニ GT3だった。
62周(当初は100周予定)の間にあまりにも色々なことが起き、議論を呼んだ第2戦富士から3週間。スーパーGTは第3戦の舞台、鈴鹿にやってきた。5月末ではありながら汗ばむような陽気で、公式練習がスタートする9時30分の段階で気温は26℃、路面温度は36℃となっていた。なお、セッションは直前に行なわれたFIA F4の予選が遅れた影響で当初予定されていた9時25分から5分ディレイでスタートした。
■大クラッシュから3週間……高星明誠、いざ鈴鹿へ。富士で感じた確かな速さを「結果に残したい」
セッション開始と共に各車がコースに。富士で大クラッシュを喫した3号車CRAFTSPORTS MOTUL Zもまずは1周のチェック走行のためにコースに出ていった。
クラッシュで大きくマシンが破損し、シャシーもエンジンも交換せざるを得なくなった3号車。シャシー交換は基本的には認められていないが、ニスモによると今回はレギュレーションで交換が認められる「不慮の事故で修復不可能になったケース」と判断されたとのこと。また当該事故に関してドライビング・モラルハザード防止制度のペナルティも科されていないことから、シャシー交換によるペナルティストップも免除され、エンジンの年間基数制限に関する規則の適用外となるようだ。
開始30分が過ぎたタイミングで、トップはGT-R時代から鈴鹿戦3連勝中と、鈴鹿を大の得意とする23号車のZでタイムは1分45秒477。2番手にリアライズコーポレーション ADVAN Z、3番手に17号車Astemo NSX-GT、4番手に3号車Zと、トップ4に3台Zが入るというオーダーとなった。
その後上位のオーダーは変わることなく、クラッシュやコースオフによる赤旗なども出ないまま、10時55分からGT300の専有走行、11時05分からGT500の専有走行が行なわれた。
GT500の専有走行では23号車Zがさらにタイムを更新。1分45秒097までタイムを上げた。さらに17号車NSXも1分45秒222をマークして2番手に上がったところで、バックストレート脇で煙を上げてストップしていた38号車ZENT CERUMO GR Supraの車両回収のため赤旗掲示。セッションは2分ほどを残して中断となり、そのまま再開されないことがアナウンスされた。中断直前にはセクタータイムで自己ベスト、全体ベストをマークしていたチームもあっただけに、勢力図は分からずじまい、といった形か。
一方GT300に関しては専有走行で上位のオーダーが変わることはなく、88号車ランボルギーニ、61号車Weibo Primez ランボルギーニ GT3、56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rというトップ3となった。
■GT500クラス
1. #23 MOTUL AUTECH Z 1'45''097
2. #17 Astemo NSX-GT 1'45''222
3. #24 リアライズコーポレーション ADVAN Z 1'45''499
4. #3 CRAFTSPORTS MOTUL Z 1'46''150
5. #36 au TOM'S GR Supra 1'46''151
6. #37 KeePer TOM'S GR Supra 1'46''233
7. #8 ARTA NSX-GT 1'46''432
8. #16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT 1'46''513
9. #64 Modulo NSX-GT 1'46''717
10. #12 カルソニック IMPUL Z 1'46''811
11. #39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra 1'46''892
12. #38 ZENT CERUMO GR Supra 1'47''078
13. #100 STANLEY NSX-GT 1'47''333
14. #14 ENEOS X PRIME GR Supra 1'47''728
15. #19 WedsSport ADVAN GR Supra 1'47''949
■GT300クラス
1. #88 Weibo Primez ランボルギーニ GT3 1'57''609
2. #61 SUBARU BRZ R&D SPORT 1'57''820
3. #56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R 1'57''947
4. #20 シェイドレーシング GR86 GT 1'57''975
5. #7 Studie BMW M4 1'58''068
6. #55 ARTA NSX GT3 1'58''074
7. #87 Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 1'58''081
8. #4 グッドスマイル 初音ミク AMG 1'58''184
9. #244 HACHI-ICHI GR Supra GT 1'58''326
10. #52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT 1'58''347
11. #30 apr GR86 GT 1'58''383
12. #96 K-tunes RC F GT3 1'58''505
13. #18 UPGARAGE NSX GT3 1'58''623
14. #9 PACIFIC hololive NAC Ferrari 1'58''760
15. #65 LEON PYRAMID AMG 1'58''948
16. #11 GAINER TANAX GT-R 1'58''997
17. #360 RUNUP RIVAUX GT-R 1'59''050
18. #10 TANAX GAINER GT-R 1'59''055
19. #50 Arnage MC86 1'59''178
20. #34 BUSOU raffinee GT-R 1'59''463
21. #60 Syntium LMcorsa GR Supra GT 1'59''524
22. #5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 1'59''728
23. #6 Team LeMans Audi R8 LMS 1'59''888
24. #2 muta Racing GR86 GT 2'00''145
25. #25 HOPPY Schatz GR Supra 2'00''467
26. #31 apr GR SPORT PRIUS GT 2'00''932
27. #48 植毛ケーズフロンティア GT-R 2'01''813
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?