ツーリングカー・レース参戦記念モデル
text:Jack Phillips(ジャック・フィリップス)
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIに「TCR」の名前を持つモデルがあることに、気付かないふりもできただろう。なぜならVWは、内燃エンジンを搭載するTCR用競技車両の開発から、撤退しようとしているところだからだ。
これは良いタイミングだと言えるだろう。
TCRは2015年、世界ツーリングカー選手権に替わり、より低コストで市販モデルに近い車両を使うレース・シリーズとして始まった。
どこかで聞いた話だ。その世界ツーリングカー選手権が始まったときも、同じようなことが言われていたからだ。
多くの自動車メーカーが、市販車の宣伝を目的に、このレース・シリーズに関わることになった。VWもその1つだ。これらのメーカーはコストを犠牲にして、なるべく多くのプライベート・チームに競技車両を販売しようとし、さらにメーカーのレース部門によるサポートも提供してきた。
最高出力は290ps
VWには、これまでツーリングカー・レースに参戦した歴史がほとんどない。パサートが短期間、BTCCに出場していたことはあるが、他にはプライベーターが初代や2代目のゴルフでレースをしていたくらいだ。
だからこのゴルフGTI TCRは、VWのモータースポーツ部門がツーリングカー・レースで戦った歴史を後世に伝える最後の証であり、それだけでも手に入れておく価値がある。
TCRの名前を公道に移行させるにあたり、エンジンの最高出力はGTIパフォーマンスの245psから、さらに45ps引き上げられた。ボディのサイドにはデカールが貼られ、そのドアを開けるとTCRのロゴが路面に投影される。
レースから着想を得てリアのディフューザーは大型化。フロント・バンパーにも手が加えられた。ドアの内側とシートにはマイクロフリースが張られている。
オプション・パックを装着すれば、ホイールは18インチから19インチに拡大し、ショックアブソーバーにチューニングが施されたサスペンションは、車高が20mmダウン。最高速度はリミッターが解除され、250km/hから260km/hに引き上げられる。
ベストな使い方は「平日の通勤快速」
8代目ゴルフにさらなる高性能モデルが登場するまで、これがVWホットハッチの頂点に位置する。後部座席を削除した限定生産のクラブスポーツはとっくに完売し、速さで勝るゴルフRは1500ポンド(約20万円)ほど安いからだ(注:日本仕様はGTI TCRのほうがゴルフRより低い価格が付けられています)。
間違いなくTCRは十分に速い。トラクションコントロールが前輪を絶妙に制御し、ターボによって引き出される290psのパワーをなんとか路面に伝えようと奮闘しているのが感じ取れる。
これよりわずかにパワフルなゴルフRと異なり、TCRは4輪駆動システムを持たない。0-100km/h加速は5.6秒と、ゴルフRよりちょうど1秒遅いが、数字ほどの差は感じられない。
乗り心地は固く、後部座席に乗った人はどれほど辛いだろうと心配になる。ロードノイズも盛大に聞こえてくる。後席には大人2人が座れるだけの十分なスペースがある。しかし、快適に乗っていられるかどうかは別問題だ。
TCRのベストな使い方は、主に平日の “通勤快速” として1人で乗り、たまに家族を乗せるだけにすることだろう。
レースではなく7代目ゴルフに対する惜別の言葉
ハンドリングは素晴らしい。コーナーではカートのようにダイレクトなフィールを味わえる。ステアリングは基本的に軽いが、ハードに攻める時には適度に重くなる。
デュアルクラッチ式トランスミッションのDSGは、適切なモードを選べば即座に反応する。スポーツ・モードでは、まさにハンマーを振り下ろしたようにシフトダウンするが、エコ・モードでは少しだけ待たされる。そして、なるべく高いギアを使おうとする。
これでVWがレースに “サヨナラ” を告げるとは思えない。しかし、ゴルフ7にとってこれが最後の記念になることは確かだ。幸いなことに、どちらに対しても惜別の言葉として相応しい、価値あるクルマに仕上がっている。
スペック
スペック
エンジン:1984cc直列4気筒ターボ
最高出力:ps/5400-6500rpm
最大トルク:38.kg-m/1950-5300rpm
トランスミッション:7速DSG、前輪駆動
0-100km/h加速:5.6秒
最高速度:260km/h
WLTPモード燃費:12.7km/L
日本販売価格:509万8000円(税込)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
7GTIもMTでなきゃご縁も無い 多分メガーRSか308GTIになってだろう
そして…7のTCR」と
世代最後の限定車
ちょっと☆馬力アップ」が→定番?で
だけど…オートマなのが→残念☆な所
古くなれば→消えてしまう
レースを想わせる」なら…
ホモロゲ取得していたなら
また、違った?んだろうけど
残念な話だ
TCRのエンジン」または、エアロ」が着いていた?のなら…
また違った価値観であったろーに
残念な話だ