現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】スズキの新型は“望んだ場所”にたどり着いたか? エースのリンス、ポジティブ評価

ここから本文です

【MotoGP】スズキの新型は“望んだ場所”にたどり着いたか? エースのリンス、ポジティブ評価

掲載
【MotoGP】スズキの新型は“望んだ場所”にたどり着いたか? エースのリンス、ポジティブ評価

 2月7日から3日間に渡って、セパン・サーキットでMotoGPオフィシャルテストが行なわれた。スズキのアレックス・リンスはトップのファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)から0.101秒差の総合3番手、ジョアン・ミルは0.382秒差の11番手でテストを終えた。

 トップタイムこそ獲ることはできなかったが、スズキの両者は最終日のロングランで力強い走りを見せており、特にリンスのペースはライバルからも注目されるものだった。

■MotoGPコラム:開発競争に乗り遅れるな! “ドゥカティ発想”の取り入れ進めるスズキとヤマハ

 昨年は2勝を挙げたリンスだったが、彼の課題が予選であることは明白だった。フロントロウに並んだことは1度しか無く、2列目までに並んだことも4度しかないのだ。しかし彼は1発のタイムも含めてテスト結果はポジティブなものだったと語った。

「僕らは2、3のシャシーや、サスペンション、タイヤ、それから電子制御のテストに取り組んだ。正直どれもポジティブだったよ」と、リンスは話した。

「最初の2日間、僕はとても満足していた。そして3日目、新品のタイヤで速いタイムを刻むことができた。これは僕らにとってとても大事なことなんだ」

「それから基本となるシャシーと、新型のシャシーを7周比較したけど、すべての周で1分59秒台で走ることができた。新型のほうが少し快適だったね」

「今、エンジニアの皆が結果を分析している。でも、別のトラックで上手く機能するかを確かめるために、カタールテストでも同じものを試すつもりだ」

 そう語るリンス。セパンテストを終えて、より楽観的になれたかを問われると、彼は「そうだね。僕らは望んだところにいると思うよ」と答えた。

 そんなリンスのコメントを繰り返すように、ミルも昨年より“すべての部分で優れている”とポジティブな評価を与えた。 

 またミルはスズキの新型エンジンは依然として最高速度の面でライバルとの差があるものの、多くの点では劣っていないように見えるとも話している。

「トップスピードは僕らの大きな強み……ではない。恐らく改善すべき点のひとつだろう」と、ミルは言う。

「だけどこのトラック、このコンディションで言えば、僕たちが苦しんでいるものは何も無いように見える。それは本当に重要なことだ。カタールでもここでのようになればいいと願っている」

■スズキ、サテライトチームはまだ“先”

 現在スズキはファクトリーチームの2台のマシンのみでグランプリを戦っているが、マシン開発の速度を上げるためにサテライトチームを持つのではないかという話が、何度も浮上してきた。しかしチーム代表のダビデ・ブリビオによると、スズキ本社は少なくとも2022年までサテライトチームを持つつもりは無いようだ。

 またアビンティアがドゥカティとの関係を深めたことで、スズキと関係を深める可能性のあるカスタマーは、グリッド上に存在しない状況となっている(プラマック/ドゥカティ、テック3/KTM、LCR/ホンダ、SRT/ヤマハ)。

「我々は長い間サテライトチームを作ることについて話し合ってきた。しかしそれはもう少し先の話になるだろう」と、ブリビオはmotorsport.comに語っている。

「ドルナとの新たな契約が開始される2022年まで待つ、というのがスズキのアプローチだ。我々はまだ準備を始めていない。まず最初に、グリッドにつくチームと合意する必要があるんだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村