■ストリートスタイルを純正クオリティで実現
2023年10月23日、トヨタグループのトヨタ・コニック・プロは、10月28日から一般公開される「第1回 ジャパンモビリティショー2023(以下、JMS2023)」にて、同社の展開する中古車のカスタムブランド「CORDE by(以下、コーデバイ)」によるコンセプトカーや市販予定の新型モデルを出展すると発表しました。
【画像】めちゃタフ仕様! トヨタ新型「ランドクルーザープラド ニュースケープ」を画像で見る
コーデバイはトヨタの中古車をベースに内外装をカスタマイズした商品で、2023年2月に第一弾が登場。「ランドクルーザー」や「ハイエース」のリノベーションを手掛けるFLEXの「Renoca」とコラボした商品が登場しています。
今回JMS2023に出展される車両は、ハイエースをベースとした市販予定車「ザ クルーバン」と、「ランドクルーザープラド」をベースとしたコンセプトカー「ランドクルーザープラド ニュースケープ(以下、ニュースケープ)」です。
ザ クルーバンは、東京を拠点にエンターテインメントコンテンツを展開する「STARBASE」およびトヨタの手掛けるカルチャープロジェクト「Drive Your Teenage Dreams(DYTD)」とのタイアップで誕生した市販予定車です。
クルマを遊び道具かつ秘密基地と捉えるDYTDの想いのもと、市販車には珍しく一般的な塗装よりも高い技術が求められる「マットブラック塗装」をハイエースに施し、重厚感の中にも洗練されたスタイルを実現。
クルマに詳しくない人でも見た瞬間に「かっこいいな」と思えるストリートスタイルを表現し、クルマの新しい楽しみ方を提案するといいます。
一方、ニュースケープは、「カーライフに“新しい景色”を」をコンセプトにとの想いを込め、アメリカ発のアウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」、バイオベンチャー企業「スパイバー」との3社共同で開発。
アウトドアカーをよりサステナブルな存在とすべく、ベースモデルには優れた機能性によって世界中のアウトドア好きから支持されるランドクルーザープラド(2018年式)を選択。
環境負荷の少ない革新的な次世代繊維「ブリュード・プロテイン」を、世界で初めてモビリティのインテリア素材として採用しています。
このブリュード・プロテインはスパイバーが開発した構造タンパク質素材で、主原料を石油などの化石資源や動物資源に依存せず、植物由来の糖を用い、微生物発酵を利用して製造される「次世代の基幹素材」です。この繊維をシートカバーに活用することで、より環境に優しく持続可能性の高いアウトドアカーを実現させました。
また、ニュースケープのデザイン面におけるプロデュースはザ・ノース・フェイスが担当しており、同ブランドのドーム型テント「Geodome4」をイメージした意匠を車体全体に表現しています。
※ ※ ※
今回JMS2023への出展が発表されたザ クルーバンは、2024年初春の発売が予定されており、車両価格や販売方法などの詳細情報は後日公開されるということです。
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