ハードエンデューロでは多くのライダーが2ストロークを選択する。BETAやKTMはもちろん、YZ125X/250Xなどが主なマシンになっている。4ストロークがいたとしてもYZ250FXがほとんど。そんな流れの中、一人旧型のCRF250Rをベースにしたマシン(しかもあえて新型を避けて、同じ型式のCRF数台を乗り継ぎ!)でハードエンデューロのトップカテゴリーG-NETで黒ゼッケン入りを果たし、優勝争いに絡む走りをするライダーが、大阪・高石二輪の中野誠也だ。
ラジエーター対策のマストアイテム
中野のマシンはCRF250RをカスタムしたCRF300R。ボアアップはS3から出ているモンテッサ用のシリンダーを使っている。
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CRFでハードエンデューロをやるということは、つまりラジエーターの熱との闘いだ。当然だが、CRFはモトクロス用マシンのため、ラジエーターに走行風が当たることを前提に設計されている。しかし、ハードエンデューロは走っていない時間が、とても長い。ガレ場でスタックした時や、ヒルクライムでの順番待ち、たとえ快適に走っている時でもモトクロスに比べその速度はとても低い。
こちらは中野がラジエーターの熱対策に取り入れている遮熱板。「これをつけていることで、止まっているときにマフラーやエンジンの熱でラジエーターの水温が上がってしまうのを防ぐことができるんです。1時間アイドリングしていてもオーバーヒートしませんよ」と中野。ちなみにデイトナから汎用品が商品化されている。
もちろん熱によるホースの膨張を最小限に抑え、エンジン性能を最大限に発揮するDRCのラジエターホースセットも装着。
トライアルレジェンドが作るワンオフパーツがてんこ盛り!
ラジエターガードは大宮製作所のワンオフ。チタン製で、市販のアイテムよりも軽量で耐久性も高いという。
こちらは以前乗っていたCRF250Rから引き継いだパーツで、やはり大宮製作所製のアルミシャフト。
リンクは剥き出し? と思いきや、こちらは丸型のアルミケースを被せてリンクをガードしている。こちらも大宮製作所。軽量で、一回も壊れたことはないという。
大宮製作所製のパーツでも一番大事なのがこちら。ボアアップして300ccになっている中野のCRFは特にクラッチが減りやすい。そんな時に、簡単にレバーの角度を調整できる。「クラッチが急激に減ってくると張って、レバーが遠くなってくるんです。それを近くに寄せるために調整できます」
調整に使う六角とスパナは、常にハンドルバーパッドに内蔵しているため忘れることはない。
油圧クラッチは必須
ワイヤー式だと、ハードなライディングでクラッチが熱膨張した時と、冷えたときでタッチが変わるため、クラッチはAJPの油圧に変更。ちなみにグリップに巻いているのはキッチンペーパーで、油分を吸い取ってくれるため、乗り出した時に滑りがなくなり、気持ちよく乗れるそう。
ワークスマシンさながらの手動カムチェーンテンショナー
クラッチとは関係ないが、先ほどの写真でこちらのパーツが気になった人も多いはず。こちらはトライアルプロショップのMITANIで発売しているGATTI TYPEの手動式カムチェーンテンショナーキット。通常CRF250Rのカムチェーンテンショナーは絶えずバネの力でチェーンの張りを自動調整してくれるが、そのためチェーンにフリクションが発生してしまう。この商品はその調整を手動でできるため、もっとも適切な位置でテンショナーを固定することができる。
サスペンションはリバルビング
サスペンションは純正をJERRY'Sにてリバルビング。中野の走行動画をみて適切なセッティングを出してくれるとのこと。
ホイールやハブはZ-WHEELの32本リムのもので軽量化。
操作系はシートとステップ
ステップはヒルクライムなどに有効なリア荷重を稼ぐために35mmバック。それに合わせてペダルの長さも短く調整している。
シートは純正からアンコ抜きを行っている。ハードエンデューロで重要な足つき性を向上させるためと、トラクションアップ。さらにスタンディングからシッティングに移行した際、自分の理想的なポジションを見つけやすいためだと言う。
マシンを美しく保つためのガード類
フレームガード、クラッチカバーガードと一体のウォーターポンプガード、スイングアームガードなど、ガード類はジミーテックのカーボン製品。ジミーこと大西実とは常にG-NETランキングを争うライバル同士でもある。
イメージは2019のHRC
デカールはSUSIE DIGITS。貼りやすさと丈夫さを併せ持ったバイクデカールの老舗。2019のHRCをイメージして作成してもらったとのこと。
ちなみにリアサスのタンクに貼ってあるRed Bullのシールは友人の絵描きに描いてもらったもの。
中野は初めて乗ったレーサーがこの年式のCRF250Rで、このバイクしか乗ったことがないとのこと! 「このCRFの乗り味が好きなんですよね。4サイクルでシングルカムのエンジンはこれだけしかなくて、低中速よりのハードエンデューロに使いやすいエンジンですよ。モトクロッサーだけど、回して乗るエンジンではないんです。みんな2ストロークに乗ってますが、僕もそれだと面白くないじゃないですか」とCRFへの熱い想いを語ってくれた。
そんな中野がメカニックとして勤務する高石二輪は大阪府和泉市にある。50ccからリッターバイク、もちろんオフロードも取り揃えている。
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