国内外で累計50を超えるシリーズタイトルを獲得してきたフランスの“強豪”GTチームであるアコーディスASPチームは10月24日、ソーシャルメディアでGT3ブランドのスイッチと2024年WEC世界耐久選手権への挑戦をアナウンスした。
■2台体制でLMGT3クラスに参戦へ
レクサスのWEC/ル・マン参戦に現実味。強豪ASPがLMGT3タイヤテストにRC Fで参加へ
世界トップレベルのGT3チャンピオンシップであるファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCヨーロッパ)で2連覇を飾り、この2023年シーズンもメルセデスAMGとともにシリーズの総合王者、ならびにエンデュランスカップ王者のダブルタイトルを獲得したアコーディスASPチーム。
ジェローム・ポリカン率いる同チームは来年25周年を迎えるが、その記念すべきアニバーサリーイヤーに新しいマシンを導入し、新たなチャプター(章)を開始しようとしている。四半世紀の間にルノー、ポルシェ、フェラーリ、そして現在のメルセデスという4つの自動車メーカーとコラボレーションしてきたASPはレクサスとパートナーシップを結び、WECの新GTカテゴリーに挑戦する。彼らは来年の世界選手権に新設されるLMGT3クラスに計2台のレクサスRC Fを送り込む計画だ。
既報のとおり2024年のWECはハイパーカーとLMGT3の2クラス制となるが、これまでのGTEカテゴリーからGT3車両で争われることになる後者には、ハイパーカー以上に多くの自動車メーカーから熱い視線が注がれている。
その影響もあり、シリーズの共同主催者であるACOフランス西部乗車クラブは現時点でどのメーカーがLMGT3クラスのグリッドを得られるのかを明らかにしていない。しかし、トップカテゴリーに参加しているメーカーやブランドには各社2台までの参戦枠に“優先権”が与えられることがピエール・フィヨンACO会長によって明言されていることから、レクサスは少なくとも1台以上の出場が認められるものと考えられる。これはTOYOTA GAZOO Racingがハイパーカークラスにコミットしているためだ。
レクサスでのWECならびにル・マン24時間初出場を目指すASPチームは、10月24日(火)から25日(水)にかけて、ポルトガルのアルガルベ・インターナショナル・サーキットで行われるグッドイヤーのLMGT3テストに参加している。ここではIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTDプロクラスでRC F GT3を駆りシリーズチャンピオンとなったジャック・ホークスワースと、現トヨタ・ハイパーカードライバーのホセ-マリア・ロペスの2名がテストドライブを担当することになっているものの、今後のプログラムで実際にレクサスのGT3カーをドライブするのはこの両名ではない可能性がある。チームはドライバーラインアップについて今後数週間以内のアナウンスを予定している。
なお、ポリカンは以前、WECに参戦することになった場合にGTWCヨーロッパでの活動を休止する可能性を示唆したが、今回の発表ではその点には触れられていない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし…RC」とはな
ロングコースのルマン
ウィング効率の高い→LC」の方が良い?のでは
以前の発表から…
GR GT3コンセプト」で来る?かと思ったが→間に合わんか
それにしても…まさか?な…RCを引っ張ってくる?とはな