現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「電気自動車」はタイヤが減りやすい? 重い「バッテリー搭載」による噂の真相とは! 最適な「EV専用タイヤ」は存在するの?

ここから本文です

「電気自動車」はタイヤが減りやすい? 重い「バッテリー搭載」による噂の真相とは! 最適な「EV専用タイヤ」は存在するの?

掲載 71
「電気自動車」はタイヤが減りやすい? 重い「バッテリー搭載」による噂の真相とは! 最適な「EV専用タイヤ」は存在するの?

■電気自動車の「タイヤの減り」は早い?

 世界的に普及が進みつつあるEV(電気自動車)ですが、その一方で「バッテリーを積んでいるため車体が重く、従来の内燃機関を搭載したクルマ(エンジン車)に比べてタイヤの減りが早い」という話を聞くことも。
 
 果たしてこれは本当のことなのか、また、重い電気自動車のための「専用タイヤ」は存在するのでしょうか。

【画像】「これはアウトー!」 これが交換すべき「すり減ったタイヤ」です(15枚)

 まず“電気自動車は重いのでタイヤが減るのが早い”という噂について、大手国産タイヤメーカーの「ブリヂストン」の担当者に話を聞いたところ、以下の回答がありました。

「車両重量の重さが、摩耗によるタイヤの寿命に不利に働くのは事実です。

 しかしそれだけではなく、電気自動車の特徴である高トルクによる鋭い加速や、回生ブレーキ機能などの影響も加わって、ガソリン車に比べてタイヤの摩耗が早くなっている可能性はあります。

 とはいえ、摩耗の早さは、路面状況や天候、タイヤの特性、運転挙動など多様な要因によって異なってきますので、一概に電気自動車のタイヤの減りが早いとは申し上げられません。

 当社としても、実際のユーザーや販売店への調査、使用済タイヤの現物確認などを各市場で進めています」

 この回答のように、あらゆる電気自動車がエンジン車に比べて「タイヤの減りが早い」とは単純には言えないとのこと。

 現在も調査中とのことで、もう少しケーススタディが進むことで結論が出るかもしれません。

 では、“電気自動車専用のタイヤは存在するのか”という疑問はどうなのでしょうか。再びブリヂストンの担当者に聞きました。

「はい、それは存在します。当社では『電気自動車専用タイヤ』や『電気自動車にも対応したタイヤ』を商品として揃えています。

 例えば、現在北米向けに電気自動車専用タイヤとして『TURANZA EV』を販売しています。

 電気自動車はエンジン車に比べて、「航続距離延伸/低電費化」「環境負荷低減/ロングライフ」などがさらに求められるため、このタイヤでは軽量化、低転がり抵抗、耐摩耗性、耐久性、資源生産性といった性能を高めています。

 また国内においては、EV時代に対応する新たな設計技術を取り入れた初の市販用タイヤとして、『REGNO GR-XIII』を2024年2月から発売しています。

 このタイヤは電気自動車専用商品ではありませんが、静粛性に加えて高いハンドリング性能や質の高い乗り味を実現した、電気自動車を含む幅広い車種に対応するタイヤです」

 このように、電気自動車専用のタイヤもすでに登場しているとのこと。

 車重の重い電気自動車がもっと一般化すれば、タイヤはこれまで以上の負荷に耐える必要に迫られますので、今後はさらなるタイヤの性能向上も求められているというわけです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
レスポンス
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
GQ JAPAN
ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
ホントにSUVなの!? ホンダ「“シビック”SUV」スポーティな走りがスゴい! かなり売れてる「ZR-V」人気の理由とは?
ホントにSUVなの!? ホンダ「“シビック”SUV」スポーティな走りがスゴい! かなり売れてる「ZR-V」人気の理由とは?
くるまのニュース
スーパー耐久第6戦岡山|33号車 Craft-Bambooが追い上げ勝利。ST-Zクラスは52号車埼玉GBが連覇決める
スーパー耐久第6戦岡山|33号車 Craft-Bambooが追い上げ勝利。ST-Zクラスは52号車埼玉GBが連覇決める
motorsport.com 日本版
軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!
軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!
ベストカーWeb
フェルスタッペン2番手。初日の走行不足を挽回「予想以上。いいリカバリーができた」/F1第20戦予選
フェルスタッペン2番手。初日の走行不足を挽回「予想以上。いいリカバリーができた」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
motorsport.com 日本版
新型ルノー・カングーにMT登場!──GQ新着カー
新型ルノー・カングーにMT登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「ハンヴィー」の後継? GMが新世代の軍用オフロード車を公開「新型はハイブリッド!」
「ハンヴィー」の後継? GMが新世代の軍用オフロード車を公開「新型はハイブリッド!」
乗りものニュース
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
WEB CARTOP
【MotoGP】新Moto2王者の小椋藍「世界チャンピオンがキャリア最大の目標。これだけを夢見ていた」夢叶え来季は最高峰クラスへ
【MotoGP】新Moto2王者の小椋藍「世界チャンピオンがキャリア最大の目標。これだけを夢見ていた」夢叶え来季は最高峰クラスへ
motorsport.com 日本版
約260万円! ホンダ新型「インテグラ」公開に反響多数! MT+ターボエンジン設定アリで「めちゃ欲しい」と話題に! 超赤い「スポーティセダン」中国に登場で話題に
約260万円! ホンダ新型「インテグラ」公開に反響多数! MT+ターボエンジン設定アリで「めちゃ欲しい」と話題に! 超赤い「スポーティセダン」中国に登場で話題に
くるまのニュース
RB代表、F1メキシコシティGP無得点に悔しさ隠せず「ユウキは予選から歯車が狂った」目線は次戦ブラジルに
RB代表、F1メキシコシティGP無得点に悔しさ隠せず「ユウキは予選から歯車が狂った」目線は次戦ブラジルに
motorsport.com 日本版
マイチェン版『シビック』をスポーティにローダウン、タナベのスプリング2製品が発売
マイチェン版『シビック』をスポーティにローダウン、タナベのスプリング2製品が発売
レスポンス
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
VAGUE
希望ナンバー「59-63」どんな意味? 読めたら「お疲れさま」!? 解読したくなる面白「語呂合わせナンバー」10選
希望ナンバー「59-63」どんな意味? 読めたら「お疲れさま」!? 解読したくなる面白「語呂合わせナンバー」10選
くるまのニュース

みんなのコメント

71件
  • おーchan
    ちょっとしたEV車で2トンオーバーだもん、重たく大きなバッテリーを積んで重くなればタイヤや足回りの負担が大きくなるのは当然。だからタイヤにも路面にも悪影響。まったく環境に良くない(笑)
  • pik********
    ハイブリッドも重くて減りやすいよ。結局バッテリーや大きなモーターを使って資源を使いまくっている。やはり、軽いガソリン車が一番だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村