時代は空力性能の高そうな“丸っこいクルマ”の最盛期。かつて主流だった“四角いクルマ”はもはや絶滅の危機に瀕しているのだろうか? この記事では、クルマのカタチ、特に乗用車のシルエットが丸くなっている現状を考えるとともに、以前は人気を集めていた四角いクルマとその後継車を紹介し、デザインがどのように変化したのかを見ていくことにしたい。
文/長谷川 敦、写真/日産、トヨタ、フォルクスワーゲン、ホンダ、三菱自動車、FavCars.com
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名称からして四角いのが日産 キューブ。
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ボディのプレス成形の件もそうだが、技術の向上で以前にはできなかったことができるようになると、もう元に戻ろうとは思わなくなって当然だろう。
単にデザインの話ではなく、容積、空力、強度等々、追求すればするほど、クルマのシルエットは各社ますます均一化されていくと思う。