現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > GSシリーズ40周年カラーのBMW「F750GS/F850GS」発売決定! ブラック×イエローの特別仕様

ここから本文です

GSシリーズ40周年カラーのBMW「F750GS/F850GS」発売決定! ブラック×イエローの特別仕様

掲載 更新
GSシリーズ40周年カラーのBMW「F750GS/F850GS」発売決定! ブラック×イエローの特別仕様

アップデートしたミドルGSに+α

BMWジャパンは、GSシリーズ40周年を記念した特別仕様車『GS 40 Years Edition』をF750GSとF850GSに設定して6月25日に全国のBMW正規販売店にて発売する。往年のR100GSをイメージしたブラックとイエローのカラーリングをはじめとして特別装備が装着される。

BMW F900XR試乗インプレッション【万能性に優れた快速アドベンチャーツアラー】

GS40周年記念特別仕様車がようやくF-GSシリーズにも登場

BMWが初代GSとなるR80G/Sを発売したのは1980年のことだ。すでに公道を走れるオフロードバイクというカテゴリーは確立していたものの、競技志向の強いスポーツモデルしか存在しなかった。そんな中に登場したR80G/Sは、BMWが得意とする長距離ツーリング性能をオフロードバイクに融合させた、画期的なアドベンチャーツアラーだったのだ。

かといってオフロード走破性を犠牲にしたわけではなく、パリ・ダカールラリーにおいて1981年の初優勝を皮切りに83~85年は3連覇する偉業を達成するほどの高性能も有していたのだ。それ以来、GSの設計思想は途切れることなく進化を続け、40年の時を経てBMWの屋台骨といえる代表的モデルとなっている。

BMWにとって大きなマイルストーンとなるGS誕生から40年を迎えたことを記念し、2021年式のGSシリーズには特別仕様車が投入された。R1250GSやG310GSの特別仕様車はすでに販売中だが、F750GSとF850GSにもようやく40周年記念仕様を販売する運びとなった。

『F750GS 40 Years Edition』と『F850GS 40 Years Edition』は、1988年に発売されたR100GSの黒×黄のスペシャルカラーに加えて「40 Years GS」のロゴが施される。また、専用カラーのハンドプロテクターとシート、マットブラックで塗装された前後ホイール、シルバーのハンドルバー、亜鉛メッキ仕上げのラジエターカウルなどを装備する。さらに、F850GS 40 Years Editionは倒立フォークにブラックのアッパーチューブを備え、GSシリーズ誕生40周年記念にふさわしい仕様となっている。

日本国内ではスタンダードとプレミアムラインの2グレードがデリバリーされる。スタンダードはローダウンサスペンションを装備するためシート高が低く、良好な足つき性を確保。プレミアムラインのサスペンションは電子制御式の『ダイナミックESA』となり、さらにキーレスライドが装備される。

車両価格はF750GS 40 Years Editionスタンダードは147万6000円、プレミアムラインは154万4000円。F850GS 40 Years Editionスタンダードは177万6000円、プレミアムラインは181万5000円となっている。

F750GSとF850GSは、853cc水冷並列2気筒エンジンをスチール構造ブリッジフレームに搭載するアドベンチャーツアラーで、エンジンとシャシーの基本構造を同一とした兄弟モデルだ。

両車で大きく異なるのは燃調マップの違いによるエンジンの最高出力と最大トルク、前後サスペンションストローク、前後ホイールの構造とフロントホイール径である。F750GSは市街地走行からオンロードツーリングを主軸とし、フラットダートへ臆せず入り込める万能性を有し、F850GSは大径フロントホイールとロングストロークの前後サスペンション、前後スポークホイールによる優れたオフロード走破性を持つ。

2021年式のアップデートとしては、USB充電ソケット、ABSプロとダイナミック・トラクション・コントロールを標準装備し、利便性と安全性を高めている。また、他のBMWモデル同様にETC2.0車載器も標準装備する。

BMW F750GS / F850GS 40 Years Edition[2021]

【BMW F750GS 40 Years Edition[2021]】主要諸元■全長2270 全幅850 全高1225 軸距1559 シート高770(815)(各mm) 車重230kg■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 853cc 77ps/7500rpm 8.46kg-m/6000rpm 変速機6段 燃料タンク容量15L■タイヤサイズF=110/80R19 R=150/70R17 ●価格:147万円6000円(154万4000円) ●色:黒×黄 ●発売日:2021年6月25日 ※( )内はプレミアムライン

―― BMW F750GS 40 Years Edition[2021]

―― BMW F750GS 40 Years Edition[2021]

―― BMW F750GS 40 Years Edition[2021]

【BMW F850GS 40 Years Edition[2021]】主要諸元■全長2310 全幅880 全高1350 軸距1595 シート高815(860)(各mm) 車重236kg■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 853cc 95ps/8250rpm 9.38kg-m/6250rpm 変速機6段 燃料タンク容量15L■タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70R17 ●価格:177万6000円(181万5000円) ●色:黒×黄 ●発売日:2021年6月25日 ※( )内はプレミアムライン

―― BMW F850GS 40 Years Edition[2021]

―― BMW F850GS 40 Years Edition[2021]

―― BMW F850GS 40 Years Edition[2021]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村