そのクルマの魅力や楽しみ方をオーナーさんに語ってもらうオーナインタビュー企画。今回ご登場いただくのは、「ヒョンデ アイオニック5」を所有されている“ななみん”さん。聞けば彼女は、自宅の“スマートハウス化”という壮大なプランを計画し、その一環として電気自動車(EV)を導入したのだという。詳しくお話をうかがうべく、彼女のご自宅におうかがいした。
「蓄電池を買うよりEVの方がおトク」ということで購入
蓄電池としてコスパに優れる電気自動車はどれ?一番は国産車ではなく輸入車だった!
“ななみん”さんが自動車免許を取得されたのは、30代を過ぎてから。お仕事が忙しかったのもあるが、それほどクルマ好きというわけではなかったことも、免許取得が遅れた理由だった。そんな彼女がアイオニック5を“愛機”として迎えるに至ったのは、スマートハウスの実現に向け、色々調べていくなかで、「蓄電池を買うより、EVを買う方がおトク」という結論に行き着いたから。EV導入の際に重視したことは、性能云々より、蓄電池としてのコスパだったのだ。そのあたりの経緯をうかがった。
「もともと都内に住んでいたんですけど、コロナ禍を機に勤めている会社がリモートワークを継続する方針を発表したので、それで都内より広い家に住めるよう千葉の郊外に引っ越したんです。その際、戸建てを購入するなら、スマートハウス化をやりたいなという思いがありました。太陽光パネルや家庭用蓄電池のことを色々調べていったところ、求めるバッテリー容量の蓄電池が高額で、電気自動車以上の価格だったんです。だったら電気自動車を買ってそれを“動く蓄電池”としても使おう、その方が一石二鳥だということになって、それで電気自動車の購入を検討し始めました」
EVの中でもアイオニック5を選んだ理由は?
「EVを導入しようとしたのは去年(2022年)。その時点で販売されている電気自動車を色々調べました。蓄電池として使うからにはバッテリー容量が大きい方が良いんですけど、バッテリー容量が上がるにつれて車両価格が高くなってしまう。十分なバッテリー容量があり、その中で価格とのバランスが良かったのがアイオニック5でした」
他に検討したクルマはどのあたりですか?
「日産リーフとアリアを検討しましたね。アリアだと90kWh仕様という選択肢もあったのですが、900万円近くなってしまい、蓄電池用途ではコスパがあまりよくないと考えました。リーフの方は実は購入直前まで行ったんですけど、納期の問題からパスさせていただくことに。あとこれは後で運用してみて分かりましたが、我が家の屋根に積んだ約10kWの太陽光パネルに対し、バッテリー容量が40~60kWhクラスだとちょっと心許ないんです。結果的に、バッテリー容量とコスパと納期がアイオニック5を選んだ大きな決め手ではありましたけど、72.6kWhのバッテリー容量があるアイオニック5にして正解だったなと思っています」
>>>次ページ 車中泊しても快適です
車中泊しても快適です
アイオニック5は普段はどういう使い方をされているのですか?
「日中は、太陽光発電で得られた電力のうち、消費電力を差し引いた“余剰電力”をアイオニック5に充電しています。太陽が沈んだら、アイオニック5からV2Hを介して自宅に放電し、昼間蓄電しておいた電力を使います。あとは普通に移動手段として、お買い物や週末のお出かけに使っています」
実際に使ってみて、どういったところが気に入りましたか?
「アイオニック5は車内が広いので、実は車中泊もできるんですよ!リアシートを平らに倒せるので、2人までは寝られます。寝相が悪くなければ(笑)。アイオニック5専用の車中泊用の空気マットが販売されているぐらいですので。車中泊をする際、エンジンをかける必要がないので静かですし、アイドリング禁止の場所でもエアコンを使えるのはEVのメリットです」
運転感覚はいかがですか?
「私のような初心者でも運転はしやすいです。アクセルを踏んで、ペダルを離すだけで回生ブレーキが効いて、スムーズに停まると感じます。だから、あまりブレーキは踏まなくて済むんですよ。私はアイオニック5が初めて自分で買ったクルマ、ほぼ初めて運転するクルマなので、他のクルマの運転感覚はあまりわかりませんが、アイオニック5のワンペダル走行は自分の感覚と合ったというか、運転しやすいと感じました。回生ブレーキを効かせることで電費も向上するので、意識的に使っている面もありますね」
加速性能についてはどうですか?
「私はまだ自分の運転では高速道路を走ったことがないですけど、パートナーが運転する時はすぐにスピードが出ちゃうと言っていますね。加速が良く静かだからみたいです。私はちょっと怖がりなので、マイペースで走るように心掛けています」
ズバリ、アイオニック5を購入して満足されていますか?
「ヒョンデが日本に再上陸した時に原宿に展示場がオープンしたので、初日に試乗に行きました。それまではネット情報だけで、しかもほぼバッテリー性能しか見ていなかったんですけど(笑)、実際に試乗してみて、ピクセルモチーフのデザインがデジタル的で唯一無二だし、電気自動車なのですごく静かだし、運転しやすそうだしというところで、その場で購入の意思は固まりました。実際に所有してからは、想像通り、移動手段としてだけでなく蓄電池としても使えて、とても満足しています」
“動く蓄電池”にすることを前提にアイオニック5を選んだという“ななみん”さん。ということで実際にスマートハウス化されたご自慢のご自宅もを見せていただくことに。次回、その模様をレポートします。
つづく
“ななみんさん”がnoteに綴っている「ななみんのIoTおうちハック!」 はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント