VWとは異なる BMWの考え方
BMWは、完全自動運転が実現しても、ステアリング/操作系をコクピットから排除しないという。iディビジョンを率いるロバート・アイリンガーが、そう語ってくれた。
マクラーレン・セナ発表 アイルトン・セナに捧ぐ ノン・ハイブリッド
フォルクスワーゲンのセドリック・コンセプトに代表されるように、他メーカーの自動運転モデルは、操作系が存在しないものが多い。これに対しBMWは、
・パーソナルな乗り物
・ドライバーが感じる走りの喜び
を今後も重視していきたいとしている。
「わたくし共は、ドライバーが選択できるのが良いと考えています。自動運転で快適に過ごしたいとき。走りの醍醐味を味わいたいとき。ふたつの世界を楽しんで頂きたいのです」
いつかは、ステアリングのないクルマも?
AUTOCAR取材班は少し意地悪な聞き方をしてみた。ステアリングなどのドライバーコントロール類が存在しないBMWが、いつか販売されるのでしょうか? と。
「いつかはそんな日も来るでしょう。しかし、それはわたくし共のゴールではありません。BMWはパーソナル・モビリティのメーカーであって、ロボット・タクシーを作るのではありませんから。いつかはそうしたことが求められる状況にもなるでしょう。しかし現在は、考えてもいませんよ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?