軽自動車クラスを超えた本格RV
“○○ミニ”というと、皆さんはどんなプロダクト、商品名を思い浮かべるだろうか? 筆者の場合、自身の年式がもう古いので、連想するとしたらカシオミニ(何それ? という人はググってみてください)、コニカビッグミニ、あるいは精いっぱい頑張ってもiPod miniといったところ。いずれにしても、元があって、そのコンセプトなりイメージなりを受け継いだ縮小版、コンパクト版といったニュアンスのネーミングということになる。
【180万4000円から!】三菱新型「デリカミニ」が誕生した理由とは? デザインと名前に込めた想いを担当者に訊ねてみました
パジェロをそのままスケールダウンしたかのようなクルマ
先ごろ三菱から登場したデリカミニも、デリカの一員として名乗りを上げたクルマ。となると反射的に思い出すのがパジェロミニだ。
パジェロミニの登場は1994年12月のことだった。「軽からビッグクラスまで様々なRVを他社にさきがけてフルラインアップするとともに、新たなRVシーンを提案する」とは発表当時のニュースリリース中の文面。まさに「軽自動車本来の魅力を最大限に生かしながら、RVとしての本物感、機能美、遊び心を満載させ、あらゆる生活シーンで楽しめる軽自動車クラスを超えた本格RVとした」(同)のがパジェロミニだった。
ネタ元などと軽々しい言い方をするとお叱りを受けてしまうかもしれないが、いうまでもなく“原形”はパジェロだった。パジェロミニが登場した1994年というと、1991年に登場した2代目パジェロの人気が全盛期の頃。そこで車名ロゴの書体も踏襲していた(完全に同じではなく平体をかけ文字を若干だけ太く見せてていた)のをはじめ、パジェロをそのままスケールダウンしたかのようなクルマとして登場した。
女性のユーザーも意識していた
とくにスタイリングは、パジェロのショートボディのエッセンスを巧みに採り入れたもの。シンプルな横桟基調のフロントグリルと丸型ヘッドライト、ロールバー状のアクセントになったBピラーなど、全体のムードはパジェロそのものの雰囲気。小さいながらもブリスターフェンダーを備えた。
ただし、同時期のライバル車のジムニー(2代目・JA11~12の頃)があくまでタフで素朴なクロカン風だったのに対し、パジェロミニは日常的なシティユースにも溶け込む洗練されたスタイルとした点が注目された。女性のユーザーも意識していた。
インテリアは、インパネにマルチメーター、助手席側のアシストグリップなどを備え、パジェロ譲りのデザインを採用。フルトリム化された乗用車感覚の快適な空間に仕上げられていたことも見逃せない。100mm径というスピード/タコメーターはクラス最大だった。
本格オフロード4WDらしいスペックを身につけていた
一方でメカニズムでは、カタログにも小さな図版が載せられているが、フレームとボディシェルを一体化させたビルトインフレームタイプのモノコック構造を採用。別体フレーム構造に対して30kgの軽量化と高剛性、ひいては高い操縦性、安全性も確保した。細かなところではドアの構造にも、振動、ホコリの進入、水圧などに配慮していた。
縦置きされる搭載エンジンは、660ccの4気筒DOHCの20バルブインタークーラーターボ、またはSOHC16バルブECIマルチとし、4WDシステムには、フロントデフをフリーホイールクラッチ付きとした、イージーセレクト4WDを採用。トランスミッションは5速MTと3速ATの設定。サスペンションはフロント=ストラット、リア=5リンク式。アプローチアングル44度、デパーチャーアングル47度を確保し、本格オフロード4WDらしいスペックを身につけていたこともパジェロ譲りだった。
また1996年1月には2WD車も追加設定。改めておけば、これはFR(後輪駆動)だ。
派生モデルやボディバリエーションも豊富にあった
そのほか派生モデル、バリエーションも豊富に登場した。1995年11月に登場したパジェロJr.(ジュニア)はその中の1台。このモデルはパジェロミニをベースに、660ccエンジンに代わりコンパクト設計の4気筒1.1LのSOHC16バルブエンジン(4A31型)を搭載。ちょうどジムニー シエラに対抗するモデルとして用意された。
外観では全幅を1545mmとし、パジェロミニのブリスターフェンダーに被せた形ではあったがワイドフェンダーとサイドガーニッシュを装着。ワイドトレッドと205/70R15 95Qのワイドタイヤの設定で、コンパクトだが安定感のあるスタンスとした魅力的なモデルだった。なおコチラのパジェロJr.は1998年6月に発売されたパジェロio(イオ)へと引き継がれ、5ドアも登場させるなどした。
パジェロミニで、2代目にバトンタッチする1998年までの間に登場した派生モデルの一例としてカタログ写真をご紹介しているのがスキッパーだ。スキッパーは往年のミニカのスペシャルティモデルの車名の再来だったが、パジェロミニではメッキグリルと特別色のモノトーンカラーに身を包み、UVカットガラスなども装着したカタログモデルとは一味違う特別仕様車として登場した。“遊び心”の言葉を地で行く、カジュアルだが三菱の4WDらしく本格的なスペックにも支えられた魅力に溢れたクルマだった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
乗用車に四駆のテイストを加えたのが「パジェロミニ」