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新型「ホンダZR-V」内装の質感と使い勝手に注目!

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新型「ホンダZR-V」内装の質感と使い勝手に注目!

車種別・最新情報 [2022.12.24 UP]


新型「ホンダZR-V」内装の質感と使い勝手に注目!

新型「ホンダZR-V」23年4月発売!キャラとエクステリアの魅力に迫る

正式受注スタート! 2023年4月21日に発売開始
走り自慢のSUVとして注目を集めるホンダZR-V。
ユーザーの手元に届くのは来年4月からだが、
それに先駆けてグレードや装備、価格を発表。
本格商戦がスタートする。
実力モデルが揃う激戦区で戦うことができるのか? 
その魅力に迫ってみたい。


HONDA 新型ZR-V

新型ZR-V キャビン&ユーティリティ
クラスに見合った質感と広さ
ツボを押さえた使い勝手も侮れない
 2列シート仕様のCR-Vに対してカタログ室内長は40mm短くなっているが、後席に座った時の前後の余裕は大きく変わらない。ただ、後席座面位置を全高に合わせて低めに設定しているため、着座姿勢の面からレッグスペースの余裕が減少した感はある。しかし、CR-Vよりも低い全高ながらヘッドルームには余裕があり、天井の圧迫感も少ない。ミドルSUVとして十分な質感と居心地を備えている。
 荷室も使い勝手は良好。リヤオーバーハングを詰めたプロポーションながら奥行きに余裕があり、さらにミドルSUVでは珍しくワンタッチダイブダウン式の後席格納を採用することで、容量最大時の積載性を向上させている。こういった工夫が盛り込まれていることはユーザーとしても嬉しいポイントだ。


インストパネルやコンソール、アームレースにパール調ソフトパッドを多用するなど、プレミアムを意識した設計も見所。Z系は本革シートが標準になるなど、装備水準の高さも売りとしている。

ステアリング奥のメインメーターは10.2インチのデジタルカラー液晶を採用。さまざまな情報をグラフィカルに表示することが可能。

エレクトリックギアセレクターはスイッチを押すタイプ。その後方にはパーキングスイッチとドライブセレクターが配置される。

9インチのワイド液晶のホンダコネクトディスプレイにはナビやAV機能が集約されるほか、スマートフォンとの連携機能も備える。

荷室床面と開口部の段差を少なく積載性を考慮した設計。6:4分割式の後席格納は格納時はフラットになるなど、使い勝手の良さも魅力。

X系は合成皮革のプライムスムースとファブリックのコンビシートになるが、ソフトパッドなどの加飾はほぼ同等。こちらも質感の良さを楽しめる仕様だ。

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