思うように走れず悔しい結果に
2024年シーズンからMoto2クラスにステップアップした佐々木歩夢選手(ヤマハVR46マスターキャンプ・チーム)は、MotoGP第14戦エミリア・ロマーニャGPで苦しんでいました。Q1からの予選となり、8番手で終えます。決勝レースは22番手からのスタートとなったのです。
【画像】2024年シーズンのMoto2クラスに参戦する佐々木歩夢選手を見る(6枚)
佐々木選手は土曜日を終えて、MotoGP.comのインタビューで「思ったよりもスムーズにレースウイークを進められていない」と語っていました。前回のサンマリノGPの決勝レースでも発生した、チャタリングがあったというのです。
「金曜日の朝はコンディションが悪く、午後は新しいサスペンションにトライして、それがうまくいきませんでした。今日はブレーキの問題があって、思ったように走ることができなかったんです。今日の予選からはチャタリングの問題で苦しんでしまい、なかなかタイムを詰められなくて本当に悔しいです」
結局のところ、このチャタリングは決勝レースでも佐々木選手を苦しめました。佐々木選手は19位で決勝レースを終えています。
「今週はチャタリングに苦しんで、レースでも思ったように走れず、情けない形で終わってしまいました。本当に苦しいレースでした。日本GPも近づいていますし、いい結果を出せるように、次戦のインドネシアGPも頑張っていければと思います」
ただ、アラゴンGPでポイントを獲得、サンマリノGPではQ2ダイレクト進出を果たすなど、Moto2への順応が進んでいることは確かです。次戦、そして日本GPでの奮闘を期待したいところです。
ヨーロッパでのグランプリはこのエミリア・ロマーニャGPをもって一区切りとなり、次戦からは「フライアウェイ」と呼ばれる、アジア、オーストラリアでの開催レースとなります。MotoGP第15戦インドネシアGPは、9月27日から29日にかけて行なわれます。
■Moto2クラスとは……
Moto2クラスは、トライアンフ「ストリートトリプルRS」の排気量765ccの3気筒エンジンをベースに開発されたオフィシャルエンジンと、シャシーコンストラクターが製作したオリジナルシャシーを組み合わせたマシンによって争われる。タイヤは2024年よりピレリのワンメイクとなった。クラスとしてはMotoGPクラスとMoto3クラスの中間に位置する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」の愛車は「高級ミニバン」だけじゃない!? もうひとつの愛車は“1000万円超え”の「トヨタ高級車」!? 「うらやましい」「家族想いのパパ」と反響多数
全高1995mm! ダイハツが巨大な「“軽”商用バン」を開発! まさかの「超背高ボディ」は使い勝手バツグン! ちょいレトロな「丸目デザイン」採用した斬新「プロカーゴ」が凄い!
「すごい横転事故…」常磐道が一時「通行止め!」大型トラックが絡む「4台の同時多発事故」発生… 負傷者救助とレッカー作業も
なぜ「ハイブリッド車」はガソリン車よりもちょっと高額? 何年乗ったら“モト取れる”? メリットばかりでないHVの注意点とは
約60万円! めちゃ細ボディの「新型コンパクトカー」登場! ド派手な「レッド内装」採用した“新型車”がスゴい! どこでも走れる「全幅1.1m」のEV-eCoとは!
ついに我らのホンダがキタァァァァ! 2024年のホンダはN-BOX頼みじゃない! ヒット車連発の背景とは?
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
自分のEVが積んでる「電池のメーカー」がわからない! 最近自動車メーカーが「バッテリーのサプライヤー」を公表しないワケ
全長4m以下! スズキが新型「上質クーペSUV」発売! 後席広い&低価格で若者から熱い支持!? 新型「フロンクス」がウケる理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?