この記事をまとめると
■ともにイタリアに本拠を構えるフェラーリとランボルギーニはライバル関係にある
新車時は手が出ないが中古なら半値以下! 庶民がスーパーカーに手を出すとどうなる?
■2020年の世界販売台数はフェラーリ9119台、ランボルギーニ7430台と拮抗している
■2021年度上半期の日本での販売台数はフェラーリがランボルギーニの3倍
ガチンコのライバル関係にあるフェラーリとランボルギーニ
最近ではハイスペックなスポーツカーのことを「スーパースポーツ」などと呼び、1000馬力を超えると「ハイパーカー」などと呼んだりすることもあるが、やはり高級&高性能スポーツカーのカテゴリー名としては「スーパーカー」というのがしっくりくるという読者諸兄も多いのではないだろうか。
そんなスーパーカーの二大巨頭といえば、フェラーリとランボルギーニ。ともにイタリアに本拠を置くブランドで、1970年に日本で流行ったスーパーカーブームの主役でもあった。
フェラーリの創業者は、言わずと知れたエンツォ・フェラーリ氏だ。エンツォ氏は、もともとアルファロメオでモータースポーツに参加するレーシングドライバーで、その後はアルファロメオのセミワークス的レーシングガレージ、チューナーとして活動。第二次世界大戦後の1947年に、オリジナルのスポーツカーを作るフェラーリ社を立ち上げている。本拠地は、イタリア・モデナ。スーパーカーの生産のみならずF1活動を長く続けていることでブランドとしての価値を高めている。
ランボルギーニが生まれたのも1947年だ。創業者であるフェルッチオ・ランボルギーニ氏が開いたチューニングショップが、その原点となっている。その後、トラクターやボイラーなどの自社開発で会社を成長させ、1963年から自動車製造に参入。スーパーカー・メーカーとして名を馳せるようになったのは、ご存じのとおりだ。
ただし、1978年に倒産し、その後はクライスラー傘下に入ったこともある。現在はアウディ傘下のブランドとなっている。
いずれのブランドも、8気筒以上のマルチシリンダーエンジンをミッドシップに積んだスーパーカーの印象が強いが、ランボルギーニはSUVムーブメントに乗って「ウルス」をリリースするなどビジネスを拡大させつつある。
一方で、フェラーリはV6エンジンのハイブリッドカー「296GTB」を発表するなど電動化時代に対応する姿勢を見せている。かつてエキゾチックカーとも呼ばれたスーパーカー・ブランドも変革の時期となっているのだ。
こと日本においてはフェラーリがランボルギーニを圧倒する
それでもスーパーカーカテゴリーにおいては最強のライバル同士といえるフェラーリとランボルギーニ。その販売規模はどれほど拮抗しているのだろうか。
まずは2020年のグローバルにおける年間販売台数を比べてみよう。
■フェラーリ:9119台 ■ランボルギーニ:7430台
トヨタの年間販売台数が950万台を超えることを考えるとあまりにも小さな数字に見えるが、高価でなおかつ1台あたりの利益率が高いスーパーカーの販売規模としては、けっして小さいものではない。
しかも2020年というのはコロナ禍によって全体に販売台数が減っているなかで、これだけのスケールを維持しているというのは驚きだ。実際、フェラーリに関していえば、2019年には年間1万台を超えるグローバル販売実績を残している。
ランボルギーニもフェラーリには及ばないものの、規模感としては互角といえる。ただし同社の場合は、前述したウルスが台数を稼いでいるという部分もあり、いわゆるスーパーカーの販売台数としてみるとフェラーリのほうがリードしていると捉えるのが妥当だ。
このようにグローバルでは互角にみえる両社だが、日本でのイメージは異なる。今度は2021年度 上半期(4月~9月)の日本における販売台数の数字をみてみよう(JAIA調べ)。
■フェラーリ:621台(前年同期比 135.3%) ■ランボルギーニ:219台(同 72.0%)
なんとフェラーリの販売台数はランボルギーニの3倍近く、圧勝している。さらに前年比の数字からもフェラーリの日本における販売が順調すぎるくらい伸びていることが見て取れる。こと日本においてはグローバルよりもフェラーリの人気は非常に高いといえそうだ。
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