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マットグリーン登場! スズキが「Vストローム800DE」の2024年モデルを2/22に発売

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マットグリーン登場! スズキが「Vストローム800DE」の2024年モデルを2/22に発売

GSX-8Sと同じく価格据え置き!

スズキは、同社の一大勢力となったアドベンチャーファミリーの最新世代モデル「Vストローム800DE」にニューカラーを追加し、2024年モデルとして2月22日に発売すると発表した。

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チャンピオンイエローはそのままに、新色ホワイトとマットグリーンが登場

スズキは、最新世代の並列2気筒エンジンを搭載するアドベンチャーモデル「Vストローム800DE」シリーズに新色を投入。従来のグレーおよびブラックに代わってパールテックホワイトとマットスティールグリーンメタリックが設定された。

パールテックホワイトには強い印象の青紫が差し色として入る。そして後者のマットスティールグリーンメタリックは、発売されたばかりの「Vストローム800(前19/後17インチのオンロード寄り仕様)」が採用しているものと同様だが、ワイヤースポークホイールにはゴールドリムを採用した。

Vストローム800DEは、GSX-8S/GSX-8Rらと同じ新設計の775cc並列2気筒エンジンを搭載し、前21/後17インチホイールを履く本格派アドベンチャーモデル。エンジンは270度位相クランクによって90度Vツインと同様の鼓動感を得ているだけでなく、クランク軸に対し90度に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー」を量産二輪車で初めて採用し、不快な振動を大幅に低減した。また、スズキクラッチアシストシステムを採用してレバー操作荷重を低減している。

先進の電子制御「S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)」は、スズキドライブモードセレクター(SDMS)、G(グラベル)モード付きスズキトラクションコントロールシステム(STCS)、電子制御スロットルシステム、双方向クイックシフトシステム、スズキイージースタートシステム、ローRPMアシストを統合制御するもの。

車体は新設計のスチールフレームを核に、SHOWA製の倒立フロントフォーク&リンク式モノショックリヤサスペンション、φ310mmフローティング式ダブルディスクのフロントブレーキなどで武装する。ホイールトラベルは前220mm/後212mmで、最低地上高は220mmとVストロームシリーズで最も大きい。

ワイドなテーパードハンドルバーや固定式シートでオフロードを“走れる”ライディングポジションを構成し、燃料タンク容量は20L。メーターは5インチTFTフルカラーディスプレイ、縦目2灯のヘッドライトなど灯火類はフルLEDと、最新トレンドを網羅。ディスプレイ左側にはUSBソケットも備えている。

SUZUKI V-STROM 800DE[2024 model]のカラーバリエーションとスペック

―― SUZUKI V-STROM 800DE[2024 model]マットスティールグリーンメタリック(QVP)

―― SUZUKI V-STROM 800DE[2024 model]マットスティールグリーンメタリック(QVP)

―― SUZUKI V-STROM 800DE[2024 model]パールテックホワイト(QU2)

―― SUZUKI V-STROM 800DE[2024 model]パールテックホワイト(QU2)

―― SUZUKI V-STROM 800DE[2024 model]チャンピオンイエローNo.2(YU1)

―― SUZUKI V-STROM 800DE[2024 model]チャンピオンイエローNo.2(YU1)

―― 車名V-STROM800DE型式8BL-EM1BA全長×全幅×全高2345×975×1310mm軸距1570mm最低地上高220mmシート高855mmキャスター/トレール28°/114mm装備重量230kgエンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ総排気量775cc内径×行程84.0×70.0mm圧縮比12.8:1最高出力82ps/8500rpm最大トルク7.7kg-m/6800rpm始動方式セルフ式変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量20LWMTCモード燃費22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前90/90-21タイヤサイズ後150/70R17ブレーキ前油圧式ダブルディスク(ABS)ブレーキ後油圧式ディスク(ABS)乗車定員2名価格132万円車体色マット緑、黄、白発売日2024年2月22日

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みんなのコメント

1件
  • 佐藤 建
    グラフィックが1050と比べて、迫力に欠けるような気がしますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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