充電と給油にかかる時間の差が大きいため相性が悪い
電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)のための充電器が、ガソリンスタンドに併設されない理由は明快だ。理由は二つある。一つは、給油と違って充電には時間がかかること。二つ目は、電気料金を徴収しても儲けにつながらないからだ。
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給油は5分ほどで終わるといわれているが、充電は、急速充電でも30分はかかる。それだけクルマを止めておくなら、ほかに何もすることのないガソリンスタンドにいる必要はない。コンビニエンスストアやファミリーレストラン、あるいはスーパーマーケットなど、買い物や食事などのついでに充電すればよく、充電のために立ち寄ったり出かけたりするのは不合理だ。
したがって、充電の基本は自宅での普通充電だといわれるのである。家には少なくとも食事や睡眠などで数時間はいることになる。その間に充電すれば、充電のためにわざわざ時間を割く必要がない。
そもそも、給油がわずか5分程度で終わるとしても、給油のためにわざわざガソリンスタンドに立ち寄ることをこれまでしてきたし、会社や自宅に戻ってから燃料が少ないことに気づき、改めてガソリンスタンドへ出向くようなこともしてきた。しかしEVになれば、充電のために時間を費やす必要がなくなることが最大の利点だ。
長距離移動のときのSA・PAでの充電時間は苦にならない
ただし、長距離移動する場合は、途中で急速充電をしなければならない。その点で、給油より時間がかかるのは事実だ。しかし、実際に試してみると、トイレで用を足し、地元の特産品など土産を探すなどしていると、30分はたちまち過ぎ、うっかりすると30分を超えてしまうことさえある。
また長距離移動では、途中で適切な休憩をとることが安全運転のうえでも推奨されており、休憩の間に充電すれば済む。逆に給油の場合は、サービスエリアなどで休憩したあとに給油所に立ち寄らなければ燃料を入れられない。その分、余計な時間がとられる。
結論として、ガソリンスタンドと充電は、必ずしも相性がよくないのだ。
次に電気料金は、1kWhあたり30円前後であり、たとえば日産リーフの標準車40kWhのリチウムイオンバッテリーに充電した場合、単純計算で1200円にしかならない。ガソリン代は、レギュラー1リッター当たり約126.9円(11月4日現在)で、揮発油税分の48.6円を差し引いた額で30リッタータンクに満タンにしたと計算すると、約2349円になる。ざっくりとした計算だが、電気代はガソリン代の2分の1ほどにしかかからないのだ。これでは商売にならない。
EVやPHEVが普及し、日常的に電気で走るクルマが増えるということは、単に環境車が普及するだけでなく、世の中の仕組みが変わることを示している。いつまでもエンジン車の感覚で社会を見ていると、将来を見誤ってしまう恐れがある。
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