サーキットではベテランを唸らせる旋回性を見せ、ワインディングでは軽快感を武器に難しさを感じさせないスポーツ性を披露してくれた新型RC390。大型アップデートは’13年の登場以来初で、各部が見直された結果クラス随一のポテンシャルを発揮するマシンとなった。本記事では、その詳細を解説する。
【ラストスクープ】ホンダ「CL250」「CL500」間もなく発表?! ’23年初春には国内正式導入か
●文:ヤングマシン編集部(小川勤) ●写真:長谷川徹 ●外部リンク:KTM
‘22 KTM RC390 車両紹介
◆スタイリング
―― 【KTM RC390】■軸距1343 シート高824(各mm) 乾燥重量155kg ■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 373cc 内径89×行程60mm 最高出力44ps/9000rpm 最大トルク3.77kg-m/7000rpm 変速機6段 燃料タンク容量13.7L ■キャスター23.5° ■ブレーキF=ディスク R=ディスク タイヤサイズF=110/70R17 R=150/60R17 ●色:ブルー×オレンジ オレンジ×ブラック ●価格:83万円
―― スタイリングは、KTMのモトGPマシン RC16をオマージュしたもの。READY TO RACEをスローガンに掲げるKTMらしさは、きちんと投入されている。エンジン搭載位置が低く、重心の低い車体構成。速度レンジが低いと軽快感が高いが、ペースを上げるほどにクイックな車体の動きに身体を追従させるチャレンジが面白くなる。
―― 単気筒らしいスリムな車体。タイヤサイズはフロントが110/70R17で、リヤは150/60R17。RC390カップではリヤを140にして軽快性を向上させる人も多いので、試してみてもよいかも。
―― 【カラーバリエーションは2種】NewRC390のカラーバリエーションはオレンジを基調にした2パターンを用意。サーキットやワインディング、そして市街地でも映えるデザインはKTMらしさに溢れている。 [写真タップで拡大]
◆ライディングポジション
―― 【高めのシート高824mmはスポーツバイクの証】セパレートハンドルだが、ポジションのキツさはない。また、車体は軽いけれど、それほどコンパクトでなくこれならツーリングも快適そうだ。高めのシート高はハンドリングのためだが、よく動くサスペンションがフォローしてくれるため、足着き性は悪くない。[身長165cm/体重65kg]
◆エンジン
―― 【振動を軽減しスムーズな吹け上がりを実現】ユーロ5規制に適合させた、ボア×ストローク:89×60mmのショートストロークエンジン。回すのが楽しい高回転型ユニットだ。シングルエンジンとは思えないほどストレスなく高回転まで回っていく。 [写真タップで拡大]
―― マフラーはモトGPマシンRC16をイメージしたショートタイプ。サイレンサーエンドはメッシュタイプでレーシーな雰囲気。 [写真タップで拡大]
◆シャーシ
―― 【フレームは前モデルより1.5kgも軽量化】今回のアップデートではフレーム特性も変更された。縦剛性はそのままに横剛性を落とすことでフレキシブルに。またシートレールは、ボルトで取り外しが可能になった。
◆足まわり
―― 【ブレーキディスクで0.960kg、前後ホイールで3.4kgの軽量化を実現】バネ下の大胆な軽量化は、ハンドリングの軽さに直結し、サスペンションの動きも向上させている。そしてNewRC390は、走り出すとその効果を確実に体感することができる。 [写真タップで拡大]
―― 【リヤサスペンションはミドルクラスでもっとも上級】リヤサスペンションはWP製。プリロードと伸び側減衰力の調整が可能。さらにグレードの高いWP APEXプロ6746ショック(11万4898円)も用意する。 [写真タップで拡大]
◆主要装備
―― KTMの他モデルにも通じるフロントマスク。ヘッドライトやウインカーはLEDだ。ウインドプロテクションも最適化された。 [写真タップで拡大]
―― 【視認性の高いデジタルメーターを採用】10mmの範囲で高さ調整が可能なセパレートハンドル。フロントフォークはWP製。右側に伸び側、左側に圧縮側減衰力調整機構を装備。さらに上級なWPAPEX PRO 6500カートリッジ(9万4498円)も用意するのがKTMらしい。 [写真タップで拡大]
―― 【ガソリン容量を大幅アップ!】燃料タンク容量は9.5Lから13.7Lに増やされ、エアボックスは40%も容量を拡大。また燃料タンクを前寄りにすることでフロント荷重をアップ。 [写真タップで拡大]
―― 【シートは肉厚になり表皮も変更】シートはスポンジ厚が2倍になり表皮も変更。レーシングスーツとジーンズで試乗したが、どちらでもグリップが高く、体重移動もしやすかった。 [写真タップで拡大]
―― 【シートレールは取り外し可能に】一新されたフレーム&サブフレーム。ボルトの本数を減らし、シートレールが外せるようになった。レース用パーツも簡単に装着できる。 [写真タップで拡大]
―― 試乗車にはアップ&ダウンのギヤチェンジに対応するオプションのクイックシフター+(3万3661円/工賃別)も装備。 [写真タップで拡大]
―― ライダー&パッセンジャーのステップも軽量化に貢献。しかし、サーキット走行をするなら擦ってしまうため交換は必須かも。 [写真タップで拡大]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
個人的には2輪、4輪とも頑張って欲しい!
日本車程高性能では無いけど、日本車には無いデザインや雰囲気がある。
でもフロントディスク、凄くプアな感じ。
そこだけなんとかならなかったのかな?
タンク容量増やすために搭載位置がより高くなった?相対的にシート高も併せたいところだけど、そうなったら90cmを超えそうで却下?公表されたシート高ほど見た目の高さは感じないのがその影響かも・・・悪い表現だけどタンクからシートへ流れるラインは、いわゆる「金打ちシート」の形状。
単気筒、超ショートストローク高回転のエンジンとしては、ユーロ5に適合ということで尖がったカリカリマシンではなさそうだし親しみやすいのは嬉しい。
ハンドル先端の大きなバランサー見ると、やはり結構な振動があるのかな?発熱量押さえて、もう少しカッコいいマフラーが装着されたらいいな。