現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!12V化に伴って交換する灯火類の目玉となるヘッドライトを作ります!【vol.10】

ここから本文です

不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!12V化に伴って交換する灯火類の目玉となるヘッドライトを作ります!【vol.10】

掲載 1
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!12V化に伴って交換する灯火類の目玉となるヘッドライトを作ります!【vol.10】

LEDバルブが売られていないベンリイC92用ヘッドライト

 ホンダ「ベンリイC92」の電装系を12V化するのに伴い、交換が必須となる灯火類の目玉となるヘッドライトですが、ベンリイC92のソケットに合うP15D-30のLEDバルブは市販されていません。

不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!? まずはベンリイC92のエンジン特性から時代背景を徹底解説【vol.1】

 その為、口金が小さめのLEDバルブにアダプタを作り、取り付ければ良いと考えていました。

 しかし昨年の9月に設備保全担当として入社したS氏が、自身の愛車であるホンダ「ビート」(4輪)のヘッドライトを自作のバルブでLED化した物が、直視できないほど眩しいのを見て「これだ!」と思い、同様にベンリイC92用ヘッドライトのLED化を依頼したところ、予想外に手間のかかる作業が待っていました。

 まずはベンリイC92から外したヘッドライトバルブの、フィラメント位置に近い発光面を持つLEDバルブを購入。使用するのはLED基板と駆動回路だけなので、アルミ端材から削り出した灯体に、このLED基板を取り付けます。

 元々ヒートシンクは先端部分に付いていましたが、レンズとの距離がないため切り落とし、口金部内に入っている駆動回路の配線を延長して、バルブ部と分離する事で発生する熱量と取り付けスペースの削減を目指します。

 そして、はずしたアルミベース部をベンリイC92の反射板開口部の内径にハマる外形で削り出したスリーブに取り付けた上で光軸確認をして、LED基板の位置を決定。

 LED基板の上下位置が決まったら、所定の高さに取り付け位置をオフセットした上で、後端にM22のネジ切りした灯体と後端に取付けるM22メスネジのヒートシンク、前後に調節可能な口金アダプタの3点の部品をアルミから削り出します。

 自分の腕ではM22のネジ切を旋盤で行う自信がなかったので、当社で一番若手のホープである阿部技師に、技能オリンピック2位という輝かしい旋盤の腕を振るっていただきました。

 灯体のLED基板取り付け部を加工するのは、再登場のジグボーラー担当 森田技師。先端を3mm厚にして、4か所にM2のネジ穴を開け、配線を通す穴開けまでを依頼します。

ヒートシンクのフィン切削と口金アダプタは自分で

 LEDヘッドライトバルブにおいて、ヒートシンクの役割は耐久性の面で重要ではありますが、フィンの加工精度的にはヨレヨレでも問題ない為、自分の出番。ボール盤で開けた穴を、リューターで繋げて完成。

 口金アダプタは純正ホルダーにネジ留めする形状で、イモネジをゆるめれば前後の調整が可能です。

 購入したLEDバルブは駆動部一体構造のものですが、熱対策と取り付けスペース削減の観点から、駆動回路をBOXに収めて別体にした為、全く原形をとどめていません。

 正直言って自分的にはそんなに急がなくても良かったのですが、思い立ったら即実行というS氏の性格上、後回しは許されず、他の作業は先延ばしして優先的に進める事になりました。

 仕上がりには大満足ですが、こんなに大変な作業が必要だと分かっていたら、依頼はしなかったなんて本人に言ったら怒られてしまいます(笑)

 次回からは、外装周りのモディファイを紹介予定。こういった古いバイクに関しては、メーカー出荷時のオリジナルにこそ価値があると考える方も多いとは思いますが、自分はこのバイクに跨った時に、その腰高で中途半端なポジションに対する違和感と、その姿を傍から見た際の自身のカッコ悪さがどうにも我慢ならず、乗るならカスタム!と心は決まっております。

次回は、まずシートの変更から進めますので、どうぞご期待ください。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
くるまのニュース
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
バイクのニュース
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
レスポンス
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
AUTOCAR JAPAN
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
ベストカーWeb
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
Auto Messe Web
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • 孟宗竹なら布里井ダム
    無い部品は自分で作る!が旧車乗りの基本だからね。
    6V→12Vは同じホンダのカブやモンキーでも多く行われているので、そのノウハウも参考になりそうですね。
    外装はアフターパーツも多かったからデッドストックが見つかるかも。
    値段は高いでしょうけど(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村