現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデスEQ初のミドルサイズセダン「EQE」登場。EQSとはまた違う魅力が光る

ここから本文です

メルセデスEQ初のミドルサイズセダン「EQE」登場。EQSとはまた違う魅力が光る

掲載 2
メルセデスEQ初のミドルサイズセダン「EQE」登場。EQSとはまた違う魅力が光る

2022年9月29日、メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は、EQ 初のミドルサイズセダン「EQE」を発表し、全国のメルセデス・ ベンツ正規販売店ネットワークで予約注文の受付を開始した。デリバリーは11月頃を予定している。同時に発表されたラグジュアリーな「EQS」とともに、メルセデス・ベンツが高級車マーケットの電動化を牽引することになりそうだ。

専用プラットフォームを採用、EVらしい美しさを表現
メルセデス・ベンツEQEは、メルセデスEQモデルとして初となる3ボックスタイプの ミドルサイズセダン。専用のプラットフォームを新たに開発、電気自動車ならではのパッケージの有用性を活かしたエクステリアデザイン、高効率なパワートレーンがもたらす環境性能、優れた実用性を兼ね備えたモデルとして注目される。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

同時に発表された、よりラグジュアリーなEVサルーン「EQS」と比べると、ホイールベースが短いこともあり、操縦性や使い勝手などでは有利な部分もある。

エクステリアは、フロントにエンジンやトランスミッションを搭載する必要がないことから大胆なキャブフォワードデザインを実現、ロングホイールベースによりゆったりとしたキャビンスペースを確保するとともに、空力など機能性も高い、先進の美しさを表現したものになっている。

フロントフェイスのブラックパネルには超音波センサー、カメラ、レーダーセンサーなど運転支援システムのさまざまなデバイスが組み込まれているが、それらが表から見えることはなく、クリーンで独特の存在感を放っている。また、左右フェンダーまで回り込んだボンネットや空力と低騒音を考慮して格納式となったドアハンドルなど、シームレスなデザインもエクステリアの特徴となっている。

インテリアは先進的な電気自動車らしい、デジタルの要素を取り入れたデザインが特徴で、とくにAMG EQE 53 4MATIC+にオプション設定されるMBUXハイパースクリーンは、3枚の高精細パネル(コックピットディスプレイ、有機ELメディアディスプ レイ、有機ELフロントディスプレイ)とダッシュボード全体を1枚のガラスで覆うワイドスクリーンで構成される革新的なもの。ジェットエンジンのタービンを模した左右のエアアウトレットのデザインも絶妙なコントラストとなっている。

1モーターの「350+」と2モーターの「AMG 53 4MATIC+」を設定
日本仕様のラインナップは、EQE 350+とメルセデス AMG EQE 53 4MATIC+の2グレード。

EQE 350+ はリアアクスルに電動パワートレーン(eATS)を搭載するRWDで、最高出力 292ps(215kW)を発生。電気モーターに永久磁石同期モーター(PSM)が採用している。

一方、メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+はフロントとリアにeATSを備えるAWDで、最高出力 は625ps(460kW)を発生(RACE START 使用時は最大 687ps/505kW)。トルクシフト機能によってフロントとリアの電気モーター間で駆動トルクの連続可変配分を行い、最適な前後駆動力配分が行われる。

リチウムイオンバッテリーの容量は2グレードともに90.6kWhで、EQE 350+の航続距離は624km、メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+は526kmとなる。

充電は6.0kW(200V/30A)の交流普通充電と、150kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応。急速充電の場合、50kWタイプなら10%から80%まで充電するのに105分、10%から30分間の充電で49%までチャージできる。

回生ブレーキを積極的かつ快適に行うべく、減速度を3段階(D+、D、D-)で設定できるほか、「コースティング」モード、前走車との車間距離や路状況などを考慮して最適な強度の回生ブレーキを行う「D Auto」モードも設定される。

サスペンションはフロントに4リンク式、リアにマルチリンク式を採用し、連続可変ダンピングシステム ADS+とエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICを標準装備する。さらに小回り性能を良くするためリアアクスルステアリング(EQE 350+は最大10度、EQE 53 は最大3.6度)を採用、これはステアリング操作だけでなく、ブレーキやサスペンションなどの車両ダイナミクスコントロールに統合制御されている。

安全性の面でも、大きなエンジンがフロント部に搭載されないことから前面衝突で有利となるだけでなく、電動化により車両制御も緻密に行うことができることから、高度化された安全運転支援システム 「インテリジェントドライブ」が搭載される。

メルセデス・ベンツEQEの登場で、高級車のマーケットの電動化がどのような展開を見せるか注目される。

■メルセデス・ベンツEQE ラインアップ(車両価格税込)
EQE 350+(右)  モーター1基(リア) 1248万円
メルセデス AMG EQE 53 4MATIC+(左/右)モーター2基 1922万円

[ アルバム : メルセデス・ベンツEQE はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
くるまのニュース
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村