現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)

ここから本文です

乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)

掲載
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)

風洞実験を経た世界初の乗用車

ランチアを創業したヴィンチェンツォ・ランチア氏が直接的に関わった最後のモデルが、1936年のアプリリアだ。スタイリングは、1920年代のラムダも描き出した、バッティスタ・ファルチェット氏が担当。風洞実験を経た、世界初の乗用車といえた。

【画像】戦前クラシック唯一の魅力 ランチア・アプリリア 1930年代のモデルたち 全133枚

イタリア・トリノの実験では、空気抵抗を示すCd値は0.47と示された。約90年前は、前例がないほど滑らかに空気を受け流すボディだった。

流線型で、当時は突き出ていることが一般的だったリアの荷室も、ルーフラインから緩やかにカーブを描く。ドアはセンターピラー・レスで、観音開きを採用している。

1939年までのアプリリア・ファーストシリーズのエンジンは、半球形の燃焼室が与えられたバンク角19度の1352ccV型4気筒。ブレーキは油圧で動作し、アルミ製ドラムには冷却フィンが備わった。

1939年以降のアプリリア・セカンドシリーズには、新しい狭角V4エンジンが搭載されている。バンク角は17度へ更に狭まり、排気量は1486ccへ拡大された。

アプリリアのもう1つの特徴が、シャシーとボディが一体で成形されたモノコック構造。
全長は3962mmから4153mmとコンパクトながら、ホイールベースは2750mmから2850mmと長く、ボディの四隅にタイヤが配置されている。

サスペンションは洗練された独立懸架式で、運転した印象は今でも驚くほどモダン。辛口だったヴィンチェンツォ自身も、プロトタイプの試乗で感銘を受けたらしい。「なんと素晴らしいクルマなのだろう」。と、言葉を残したという。

優秀なサスとブレーキが支える楽しい走り

ランチアは、コーチビルド・ボディ用のプラットフォーム・シャシーも提供した。ホイールベースは、通常のアプリリアより約100mm長い。販売数の約3割を占めている。

当初は、カロッツエリアのスタビリメンティ・ファリーナ社によって、アプリリア・トランスフォーマビル・カブリオレが作られている。またランチアは、市場を問わず右ハンドル車にこだわった。左ハンドル車の存在は知られていない。

生産初期の英国仕様のアプリリアは、関税を小さく抑えるため、ボディトリムやバンパーを省いた状態でグレートブリテン島へ輸入された。内装は標準ではクロスだったが、レザー張りでもあった。

ルッソと呼ばれるラグジュアリー仕様には、ボディサイドのランニングボードのほか、時計と温度計、燃料計などのメーターが追加。ランチアの品質や技術に対するこだわりは細部まで抜かりなく、バンパーのラバーモールも先進的な機能といえた。

第二次大戦後の1949年まで生産されているが、戦後の英国では販売されていない。近年、クラシックカーとして流通する殆どは、オーストラリアから輸入されたもの。今回ご紹介する例も、10年前に南半球からやってきた。

アプリリアは、ランチアらしく運転が楽しい。好ましい乗り心地と操縦性は、優秀なサスペンションとブレーキが支えている。加速力も、今でも充分に力強く感じられる。

オーナーの意見を聞いてみる

ランス・バット氏の父、ジェラルド・バット氏は、英国のランチア・モーター・クラブを創設したメンバーの1人。素晴らしいコレクションを有し、その情熱は息子へ受け継がれたようだ。

「幼い頃からランチアへ関わってきましたが、最近徐々に好きな気持が増してきました」。とランスが話す。「このアプリリアは、オーストラリアで見事にレストアされた車両で、走りは新車のようです」

「アプリリアは、かなり過小評価されていると思います。現代の交通に紛れても快適に運転でき、1950年代のアウレリアより軽く、魅力に溢れています。2022年には、これでスコットランドへドライブしました」

「ツインチョーク・ウェーバーキャブへ改造していて、100km/h程度でも快適に走れます。トランスミッションにはシンクロメッシュがありませんが、心配不要。シフトレバーをゲートへ倒すだけで、滑らかに変速できます」

「家にはルッソ仕様もあります。プラットフォーム・シャシーをベースにしたスパイダーも。2023年には、グッドウッド・フェスティバルへそのクルマで参加しました」

英国で掘り出し物を発見

ランチア・アプリリア(英国仕様)

登録:1949年式 走行:−km  価格:4万5995ポンド(約832万円)

最終年式の英国仕様。セカンドシリーズで、僅かにパワフルな1486cc V4エンジンを搭載する。2012年に以前のオーナーがアメリカへ運び、ワシントンで当時6万ドルを費やしレストアされている。

エンジンは、最近リビルド済み。バンパー下のウインカー・ユニットはカッコ良くないものの、完璧な状態にあるといっていい。

ランチア・アプリリア・アルデンヌ(欧州仕様)

登録:1938年式 走行:9万6600km 価格:1万1000ポンド(約199万円)

フランス・パリ郊外で眠っていた、初期のファーストシリーズ。英国のランチア・コレクターが2013年に購入し、フロアやサイドシル、ドアなど、大部分のボディのレストアは完了しているという。降ろされたエンジンも、回転する状態にある。

インテリアはチェック柄のクロス。こちらも大部分が組み上がっているといい、最後の仕上げに関わるのも悪くなさそうだ。

中古車購入時の注意点などは、ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村