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ポルシェ、2024年のカスタマー『963』供給に向け協議中。WECとIMSA各4台まで増加の可能性

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ポルシェ、2024年のカスタマー『963』供給に向け協議中。WECとIMSA各4台まで増加の可能性

 2023年にLMDh規定のプロトタイプカー『ポルシェ963』をデビューさせたドイツのメーカーは、来季のWEC世界耐久選手権とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の両方で各4台、最大8台のカスタマーカーをサポートする準備を進めている。

 ポルシェLMDhファクトリーディレクターのウルス・クラトルによると、ポルシェは来年、顧客向け『963』の割り当てが現在の2倍に相当する最大8台となる可能性があり、WECとIMSAの両シリーズでカスタマーカーを追加する「大きなチャンス」があることを示唆した。

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 今シーズン、LMDhメーカーとして初めてプライベーターチームに顧客用のクルマを供給することになったポルシェ。このプログラムは現在、プロトン・コンペティション、ハーツ・チーム・JOTA、JDCミラー・モータースポーツの間で確認され、その中では計4台のカスタマーカーが供給されることになっており、すでにJOTAとJDCミラーがWECとIMSAで新車を走らせている。

 このふたつの耐久レースシリーズで来年、さらに多くのカスタマーカーがグリッドに並ぶ可能性があるのか、と尋ねられたクラトルは「実際には大きなチャンスだ」と述べた。

「それは秘密ではない」とSportscar365に語った同氏。

「我々はそれが理にかなっているため、2台目のクルマを購入したいのかどうか、既存の顧客と話をしている。しかし、それは誰にとっても大きな投資であることは明らかだ」

「また、新しいクライアントや、我々にとって新しいチームもあり、彼らとも話をしている最中だ」

「ル・マンは我々(のカスタマー部門)にとって、『それまでに2023年の最初の(顧客用の)クルマが完成している、あるいはほとんどが出荷されている』のを見るためのちょっとしたマーカーのようなものだった。今はプロトン・コンペティションのクルマの開発に取り組んでいる」

「ル・マンが終われば、私たちは次の年について真剣に話し合うつもりだ。なぜなら、それらのクルマも(次のシーズンに向けて)製造しデリバリーしなければならないためだ」

「目標は、各シリーズに4台の(カスタマー)マシンを投入すること。それがいくつかの理由で実現可能かどうかは、見てみなければわからない」

「それはつねにゴールであり、我々がつねに目指してきたことだ。それについては現在も変わることはない」

 JOTAは、WECのために2台目のポルシェ963を入手し、来年のウェザーテック選手権のエンデュランス・カップにも参戦する可能性があることが知られている。また、北米シリーズを戦うポルシェGT3チームのパフ・モータースポーツとケリーモスも、早くからカスタマー963でのプロトタイププログラムに関心を示していた。

 クラトルは、「興味を持っているチームの数はそれほど多くはない」と言う。

「しかし、いくつかのチームと私たちのモータースポーツ営業担当者がル・マンに滞在し、多くのミーティングが行われた。これから夏、秋にかけてもこれらの協議が行われるだろう」

 彼は、ポルシェが顧客にLMDhカーを提供する唯一のメーカーでありながら、他のOEMメーカーがポルシェの後に続くことを期待していると述べた。

「もちろん、より多くのクルマがグリッドに並ぶことは素晴らしいことだ」とクラトル。

「スポーツカーの場合、それはポルシェに限ったことではないが、WECにハイパーカーが、IMSAにGTPがもっと出てくるとすればそれは喜ばしいことだと思う」

「私個人の意見としては、それは大変良いことだと思う。また運営面でも助けになるだろう」

「たしかに、私たちのようにプログラムの初期に(ワークスプログラムと並行して)始めるのは大きなストレッチだが、やはり(多くのマシンが参加することは)良いことだと思う」

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みんなのコメント

4件
  • IMSAでもWECでも全く勝負になっていない惨状を見せつけられて欲しいと思うガレージあるの?
  • ポルシェのカスタマーサポートの戦略見てると、今年のルマン決勝で見せた文句言える立場にもなれるね。トヨタもやらないのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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