トヨタは、10月26日(木)から開催されるジャパンモビリティショー2023に、2台のBEV(バッテリーEV)のコンセプトカーをを出展すると発表した。
これぞ電動化の真骨頂
4年ぶり開催でフルモデルチェンジ!2023年10月開催、新生「Japan Mobility Show」は大化けするか!?水素で発電する有料エンタメエリアも登場決定!
1台目は「FT-3e」でSUV的スタイルのクルマだ。もう1台は「FT-Se」で、電動スポーツカーだ。
プレスリリースの記述で一番感銘を受けたのは「この2台は基本コンポーネントを共有している」の部分だ。
おそらくプラットフォーム、モーター、バッテリーのことだと思うが、クルマが「走る」ための要素を共用し、SUVもスポーツカーも作れてしまうのが、BEVの面白さであり、利点ではないだろうか。
例えばICE(内燃機関)に置き換えると、ハリアーとスープラのベースを一緒にするのはかなりの難題だ。フロントにエンジンを搭載していることだけは共通だが、搭載の仕方が横置きと縦置きで異なるし、駆動方式ももちろん違う。
こういったBEVの「上屋ボディ作り分け」に関する技術力が高まり、ノウハウも蓄積されれば、ICEの時代には想像もできなかった自由なデザインが可能になるだろう。
そうすれば今回のコンセプトカーのようにベースは一緒にもかかわらず、SUVやスポーツカーに加えて、セダンやミニバンだって作れるようになるかもしれない。
それはトヨタに限らずBEVを開発しているメーカー全てに言えることだ。だからこそ競合他社を凌ぐ価値を生み出そうとしている。この2車においては次のような点だと思う。
FT-3eのデジタルサイネージ
FT-3eで最も特徴的なのは「サイドボディの下部からドア上部に沿ってデジタルサイネージを配置し、ドライバーがクルマに近づくと、バッテリー残量や車内温度、車内の空気の質などを表示します」という点だ。
トンネル内を走っている風の画像には、フロントドアの前端あたりに、南京錠がかかっているようなマーク(ドアを施錠しているの意味だろうか)とバッテリー残量と思わしき「96%」が確認できる。
一番上は「CO-PILOT」と書かれているように見える。トヨタの自動運転システムが作動中であることを表しているのだろうか。
車外からでもクルマの状況を確認できるという意味では、ソニーホンダモビリティーの「アフィーラ」も車両前後のメディアバーでその機能を実現しようとしている。
数年後、街は外側にもディスプレイを装備したクルマで溢れるようになっているのだろうか。
ドライバーと共に育っていくクルマ
FT-Seの特徴で一番興味深いのが「ソフトウェアアップデートにより、ドライバーと共に育っていくクルマ」という点だ。
ドライバーの運転スキルは個々に異なるはずで、ソフトウェアアップデートによる性能の底上げは、ドライバーのスキルを追い越してしまう場合もあるだろう。それともドライバーがレベルアップした分だけクルマも性能を向上させるのだろうか。
なお、FT-Seは「直感的な操作を可能にする次世代コクピットを採用し、運転への一層の没入感を提供する」ともある。
「GR」のロゴ入りのステアリングは、テスラ「モデルS」のヨークステアリングのような形状でボタンなどは無いように見える。
ドライバー正面のディスプレイとは別で、左右にあるスマホのようなディスプレイも同車の特徴だ。しかしドアミラーは通常のミラータイプなので、この左右のディスプレイはドアミラー機能はないと思われる。
次世代コクピットとはどんな機能を持っているのか、ジャパンモビリティショーのトヨタブースで答えは明かされるだろう。
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みんなのコメント
2035年とか10年以上先の話をしてるし。