車種別・最新情報 [2023.03.27 UP]
トヨタのイチ推し! 新型クラウンの魅力と“らしさ”満点グレードを深掘り!
2023春版・国産車ブランド別“イチ推し”セレクション
SUVブームや電動化・コネクティッドの波にもまれる自動車メーカーは、共通の課題に取り組みつつ、他社との差別化にも注力している。ここではそんな国産各社“ならでは”のイチ推しモデル、いわばブランドを体現する「代表車」をピックアップ。その魅力を明らかにしていく。その真打ちとも言えるハイパフォーマンス4WDモデルにこのほどついに試乗することができた。新時代を切り拓くその走りの魅力とは?
●文:川島茂夫
TOYOTA クラウン
●価格:435万~640万円
従来のイメージにとらわれず、スポーティモデルとしてリセット
国内向け上級セダンだった従来型から一転、クロスオーバー、セダン、スポーツ、エステート(ステーションワゴン)と4タイプを設定し、海外でも販売することとなった。現在販売中のクロスオーバーはトヨタならではの新機軸が満載だ。
■主要諸元(クロスオーバー G“アドバンスト”) ●全長×全幅×全高(mm):4930×1840×1540 ●ホイールベース(mm):2850 ●車両重量(kg):1790 ●パワーユニット:2487cc 直列4気筒(186PS/22.5kg・m)+モーター(フロント88kW/202N・m、リヤ40kW/121N・m) ●トランスミッション:電気式無段変速 ●WLTCモード総合燃費:22.4km/ℓ ●タイヤ:225/45R21
FFベースの広い室内と
新世代の走行メカニズム
クラウンの定義を破壊といっては大袈裟だが、現行クラウンの登場はそれに近いインパクトがあった。もっとも、公式には「クロスオーバー」はグレード名とされるが、今後追加される車体の異なる3系統を合わせてクラウンシリーズを形成するので、実質的にはクラウン・クロスオーバーという車種と捉えるべきだろう。
カムリやレクサスESにも用いられるGA-Kプラットフォーム、つまり横置きFFベースのシャシーを用いるのもクラウン初。従来よりも向上したスペース効率によりキャビンスペースを拡大。なお、駆動方式は全車4WDを採用する。
もうひとつ現行車で見逃せないのが新ハイブリッドシステムの採用だ。従来までのスプリット式も採用するが、2.4ℓターボ/6速ATを核としたパラレル式を新開発し、高出力型の後輪駆動ユニットとともにRS系に展開している。燃費効率という面では既存のスプリット式に及ばないが、ターボの伸びやかな加速性能とハイブリッドのコントロール性はスポーティモデルとしての魅力を大幅にアップしている。
いずれの特徴もクラウンの歴史をリセットするようなFMCであり、「らしさ」も大きく変わった。
保守本流のセダンというクラウンのイメージと訣別。クロスオーバーはSUV的な2BOXではなく、トランクと室内を隔てる3BOX。セダン的な剛性や静粛性を確保しつつ、スポーティクーペSUVとでも呼ぶべきフォルムを獲得している。
クロスオーバーを名乗っても、道具感やヘビーデューティテイストは追わず。フロントシートは左右を独立させたスポーティなレイアウトで、ワイドなセンターディスプレイを備えた現代的なインパネデザインを採用。素材感を含め、上級スポーツセダン的な仕立てだ。
全車が前後にモーターを搭載するハイブリッド4WDとなるが、RS系(写真)はトヨタが「デュアルブーストハイブリッド」と呼ぶ新開発のパワートレーンを搭載。そのパワーフィールは新世代のクラウンらしさの一端を担う。
“クラウンらしさ”ココにあり!!
・クラウン新時代を直感させるスタイル
・新型の高性能ハイブリッド
・広い室内
2.4ℓターボハイブリッドはTHSと呼ばれていたトヨタのお家芸であるスプリット式ではなく、新開発のパラレル式ハイブリッドを採用している。
FFベースで後輪駆動は電気モーター、ゆえにプロペラシャフトは不要。そうした基本的な車体構成の有利もあり、居住空間はゆったり。
“らしさ満点”グレードは?
クロスオーバーRS
●価格:605万円
SUVをモチーフにしたスペシャリティ感覚とファントゥドライブはクラウン・クロスオーバーの魅力であり、それを軸にするならRS系のパワフルなパラレル式ハイブリッドは欠かせない。燃費と動力性能の両立では2.5ℓスプリット式にアドバンテージがあるが、回す程にパワフルなターボと小気味よいステップ変速は、スプリット式では得難いファントゥドライブをもたらす。
ここにもあるぞ「トヨタならでは」
TOYOTA アクア
●価格:199万7000~259万8000円
ミニマムサイズでストロングハイブリッド!!
超低燃費と実用性をコンパクトボディに凝縮。積層電池で動力性能を向上したハイブリッドや街乗りに優しいシート機能などタウンユースから長距離ツーリングまで気軽に使える。ダウンサイザー向けの魅力は現行型も健在だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント