同一メーカー内でフレームやエンジンの共用が多かった
カスタムの手法に「純正流用」というものがあります。一般的に「カスタムをする」というと、アフターパーツメーカーのパーツを装着したり、ワンオフで自分だけのパーツを作ったりすることを思い浮かべるでしょう。つまり、純正パーツとは異なる社外パーツを取り付けるということです。
ホンダ「スーパーカブ」がベースとは思えない! 世界のカスタム・カブ事情に迫る
しかし、純正流用では社外パーツは使いません。そう、その名前の通り、純正パーツを使うのです。「そんなことができるのか!?」とお思いの方もいるでしょうが、これが意外とできてしまうのです。
同一メーカーであれば、違う車種でもフレームやエンジンを共用していることが良くあります。最近では、ホンダ「ダックス125」のシーソーペダルを同じくホンダの「モンキー125」のシフトペダルとして流用することが人気です。
昔は今よりもフレームやエンジンを共用していることが多く、またアフターパーツが少なかったこともあり、より盛んに行われていたようです。
たとえば同一エンジンで、車種によってアップマフラーとダウンマフラーで異なる場合、ステーを自作してアップマフラー化したり、ダウンマフラー化したりすることも。
また、ヤマハの2スト絶版車「RZ250」と「RZ350」、2021年をもって生産を中止した「SR400」と「SR500」のように、ほぼ同一の車体を持っている場合はエンジンやクランクを交換するという大掛かりなカスタムをすることもありました。
ただし、RZの場合は350だと車両区分が変わりますし、SRは500にすると大型二輪免許が必要ですので、実際に行う場合は注意が必要です。
また、たとえば同一車種で年式違いの外装に載せ替えるのも立派なカスタムですし、これも純正流用と言えるでしょう。ネットオークションなどで購入した限定モデルの外装をスタンダードモデルの愛車に装着することで、特別感がアップします。
加工技術で他車種のパーツを装着
ここまでは比較的やりやすい純正流用ですが、中には大掛かりな純正流用もあります。
ヤマハ「SR400」の足周りに「XJR400」やホンダ「NSR250R」などの純正パーツを装着することは、長年定番の手法でした。定番というと簡単につきそうですが、もちろんそんなわけはなく……専門のカスタムショップによって加工を施して装着するのです。
もちろん、ただ装着しただけではバランスが悪くて、まともには走りません。専門ショップの技術と経験によって可能なカスタムと言えるでしょう。
年式違いの外装交換から、エンジンチューニング、果ては他車種流用まで……ひとくちに「純正流用」と言ってもその内容はさまざまなのです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
使う電球が同じなのにレンズ配光から反射配光に変わるので明るくなる。
ヤマハのスクーターは汎用性が高く大抵の車種でエンジンの載せ替えが効いた。
パッソルにジョグエンジン着けたやつは鬼のように速かったな。