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【試乗】ルノー ルーテシアはセグメントを超えた上質さと走行性能を持つマルチコンパクト

掲載 更新 3
【試乗】ルノー ルーテシアはセグメントを超えた上質さと走行性能を持つマルチコンパクト

ルノーの主力車種とも言えるルーテシア(欧州名 クリオ)が日本市場に導入された。ルノー 日産 三菱アライアンスの新世代プラットフォーム「CMF-B」や先進運転支援システムを採用する一方で、先代で評価された部分は残したという新型の魅力に迫る。(Motor Magazine2021年1月号より)

キープコンセプトのエクステリア。個性豊かなインテリア
ルノールーテシアは1990年の登場以来、ルノーの中でもとくに大きなセールスを上げている基幹車種である。初代から4代目(先代)までの販売台数は1500万台以上を記録している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

5代目となる新型ルーテシアでとくにこだわった点が「セグメントの枠にとらわれなかった」ことだ。新型ルーテシアは既存のセグメントに当てはめるとBセグメント車だが、ルノーはセグメントではなく、ユーザーのニーズに合わせた商品開発が進められた。その結果ボディサイズは、先代よりも全幅が25mm拡大される一方で、全長と全幅はわずかに縮小された。

ユーザーのニーズを汲んだ点はボディサイズだけではない。ルーテシアの購入者は、1台ですべてをこなせるクルマを求める人が多い。また、大きなクルマから乗り換えるダウンサイザーも増えている。こういった事情に対応するため、高い動力性能と充実した装備が与えられた。

話をエクステリアに移そう。ボディのフォルムはキープコンセプト。これは先代のデザインが市場において高く評価されていたからだという。フロントマスクに目を向けると、印象的なCシェイプのデイタイムランプを持つヘッドライトユニットが目を引く。また、サイドウインドウ周縁部やドアの下部に配置されたメッキパーツや、大胆かつ彫刻的なプレスラインなどが、上級車の雰囲気を醸し出している。

車内に乗り込むと、そのしつらえの良さに驚く。(インテンス以上の)ドアトリムやダッシュボードの大部分はソフトパッドに覆われ、指が触れるスイッチ類にはメッキパーツが使われている。さらに宙に浮いたように見えるシフトパネル、上から見ると滑らかな曲線を描くダッシュボードなど、インテリアの造形にこだわりを感じる。

想像以上に力強い走り。運転支援装備も満足できる
走り出すと、最高出力131ps、最大トルク24.5kgmを発生する1.3L直4ターボエンジンは実に力強く、7速DCTのダイレクト感やパドルシフト使用時の素早い反応も良い。ただ、市街地での乗り心地は少し硬いと感じた。ルノージャポンの担当者によると「試乗車の走行距離は約2200kmなので少し硬さが残っている。もう少し走ればよりしなやかになると思う」とのことだった。

しかし、高速道路で80km/h程度で走ると、乗り心地の硬さは気にならなくなる。ジャンクションのループではロールが適度に抑えられ、むしろ丁度いい。ハンドリングは、直進性が高いので長距離の高速走行でも疲れない。一方、ワインディングでは思いどおりのラインをトレースできる。前述のエンジンとDCT、このハンドリングなら、スポーツ志向のドライバーも満足できるだろう。

ちなみに、走行中のエンジンの回転数は、80km/hでは1500rpm強、100km/hで1900rpm強で、エンジン音や振動などは気にならなかった。このほかに良いと感じたのが、3つのドライブモード(ECO、SPORT、My Sence)のうち、My Sence選択時にハンドルのアシスト力を変更できる機能だ。コンフォート→レギュラー→スポーツの順にハンドルが重くなる。家族で1台を共用する場合などに便利なはずだ。

現代のクルマには運転支援システムも欠かせないが、試乗した「インテンス テックパック」は万全で、ハイウェイトラフィックジャムアシスト(ハンドル制御機能付きACC)や歩行者と自転車検知機能付きアクティブエマージェンシーブレーキ、360度カメラなどを装備。走行中から車庫入れまでサポートしてくれる。

なお、今回は約200km(高速道路が約7割、一般道は約3割)を走行したが、車載燃費計では約18km/Lの好燃費を記録した。奇をてらわない適度にコンサバで上質な内外装と、ひとクラス上の動力性能を持つ新型ルーテシアの総合力は高かった。ライバルがひしめく日本市場でも健闘する実力があると感じた。(文:小泉優太)

■ルノー ルーテシア インテンス テックパック主要諸元
●全長×全幅×全高=4075×1725×1470mm
●ホイールベース=2505mm
●車両重量=1200kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●総排気量=1333cc
●最高出力=131ps/5000rpm
●最大トルク=240Nm/1600rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=7速DCT
●車両価格(税込)=276万9000円

[ アルバム : ルノー ルーテシア はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • >ボディサイズは、先代よりも全幅が25mm拡大される一方で、全長と全幅はわずかに縮小された。

    全幅が拡大されたり縮小されたり忙しいね。

    全幅は先代より25mm縮小が正解です。
  • こと欧州車となると、いつもの如くのベタ褒めだが、
    だったら日本のジャーナリスト様たち、
    日産のマーチもノートも、いっそルーテシアのOEMにしてしまえって話なのかい??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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