現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コンチネンタルのオールシーズンタイヤ戦略とは? 日本でもさらなる販売拡大へ

ここから本文です

コンチネンタルのオールシーズンタイヤ戦略とは? 日本でもさらなる販売拡大へ

掲載
コンチネンタルのオールシーズンタイヤ戦略とは? 日本でもさらなる販売拡大へ

大きく進化したのは「ドライ性能」

コンチネンタルタイヤの日本法人、コンチネンタルタイヤ・ジャパンがことし1月に発売したのが「オールシーズンコンタクト2」。同社のオールシーズンタイヤの2世代目にあたるこのモデルをメインにした記者勉強会が開催された。

【画像】オールシーズンコンタクト2 プレゼンテーションのようすをもっと見る 全11枚

製品説明を務めたのは、コンチネンタルタイヤ・ジャパンの小川直人マネジャー。オールシーズンコンタクト2では、タイヤの骨格にあたるカーカスや、タイヤ内部のインナーライナーに低ヒステリシスの新素材を採用。また、パターンの改良によりトレッド面が接地する際の力のかかり方を最適化。これらの進化により、燃費性能と耐摩耗性能を向上させている。

また、パターンの改良によりトレッド剛性も向上し、ドライビング性能にも貢献しているという。排水性も改善し、安全や対ハイドロ性能にも留意。環境性能だけでなく、走っても楽しめるタイヤだと主張する。

もちろん、タイヤにはもっとも重要な安全性能も欠かしていない。コンチネンタルが自社で認定したコンパウンドにのみ与えられる呼び名である「チリコンパウンド」を5種類ブレンド。同社でもっともバランスが取れたコンパウンドであり、冬の冷えた路面から温暖な時期まで、またドライ・ウェットに至るまで、確実なグリップ力とハンドリング性能、ブレーキング性能を発揮するとしている。

ただし、オールシーズンタイヤは都市部に住むユーザーの「第3の選択肢」であることも強調する。オールシーズンコンタクト2は、タイヤの交換にかかるコストやタイヤを使用しない期間の保管場所に悩むユーザーへの提案であり、季節に関わらず相応のマイレージを走破するユーザーには夏冬に応じたタイヤへの履き替えを推奨している。

日本ではこれからどう動く?

日本におけるオールシーズンタイヤ戦略は同じくコンチネンタルタイヤ・ジャパンのフォンローロン・シュ氏から語られた。

シュ氏は、オールシーズンタイヤは日本では未だ低い割合にすぎないが、市場は伸長していると話す。このたび登場したオールシーズンコンタクト2では、先に書いたとおりドライでの環境性能・走行性能・安全性能を向上させ、欧州のタイヤラベリングではサマータイヤに比肩する評価を得たとする。もはやオールシーズンタイヤはどっちつかずの中途半端なタイヤではなくなったと強調する。

コンチネンタルのイメージがある高級セダンのみならず、コンパクトカーやミニバンまで、幅広い純正適合サイズを揃える。もちろんランフラットの用意もある。

この日最初に登壇したコンチネンタルタイヤ・ジャパンのニコラオス・キリアゾプロス社長とシュ氏は、サマータイヤのユーザーに、不測の事態や不意の降雪に備える選択肢としてのスペックをさらに磨き上げたとして、選ばれる自信をのぞかせた。

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村