現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1第3戦中国GP 予選、メルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポール、レッドブル・ホンダは5位/6位【モータースポーツ】

ここから本文です

F1第3戦中国GP 予選、メルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポール、レッドブル・ホンダは5位/6位【モータースポーツ】

掲載 更新
F1第3戦中国GP 予選、メルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポール、レッドブル・ホンダは5位/6位【モータースポーツ】

2019年4月13日、F1第3戦中国GP予選が上海サーキットで行われ、メルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポールポジションを獲得した。レッドブル・ホンダは2台とも最後のアタックができず、マックス・フェルスタッペンが5番手、ピエール・ガスリーは6番手となった。

予選タイムは拮抗、決勝では波乱の予感も
F1第3戦中国GP予選は、メルセデスAMGのボッタスとルイス・ハミルトンがフロントロウを独占。その後ろにフェラーリの2台、レッドブル・ホンダの2台が並ぶ、一見順当な結果に見えるが、Q3最後のセッションでちょっとした事件が起きた。

平成スポーツカー図鑑10「スバル アルシオーネSVX」

予選最後のアタック前の周回でフェルスタッペンはルクレールとヴェッテルの間のいい位置で走行していたが、ヴェッテルにパスされてしまう。そこでヴェッテルとの間隔をとろうしているところでルノーの2台にパスされてしまい時間をロス。最後のアタックラップに間に合わず、チェッカーフラッグを受けてしまうことになったのだ。このことがピエール・ガスリーにも影響を及ぼし、結局、レッドブル・ホンダは2台とも最後のアタックができなかった。

予選終了後、マックス・フェルスタッペンは「Q3最後の走行時には、周りのマシンもアタック待ちで並んでいたので、僕も前方にいたフェラーリのマシンの後ろにとどまっていました。予選最後のアタックへ向けて準備を整えているときには、他のマシンのためを思うと、コース上で追い抜くような真似はすべきでないと思っています。ただ、今回はアタックラップ直前というところで自分がそのようなことをされる立場になってしまい、最後のアタックをすることができませんでした。結果5番手にはなりましたが、当然これには納得がいきませんし、最後のアタックをするチャンスを失いました。これは別の機会に他のドライバーにも起こりえますし、それによってそのドライバーが有利になることになるのですが、3番手をかけて戦っている最中にこういうことが起きて、腹立たしい思いです。Q3で最後のアタックができなければ、アタックに成功したライバルに上を行かれるのは当然ですし、それが実際に起こりました。もう起こってしまったことですし、どうしようもないですが、これによって明日のレースはさらに面白くなるでしょう。僕らのレースペースはいいですし、優勝に届くほどかはまだ分かりませんが、表彰台を目指して戦うことはできるはずです」と語っている。

予選のもうひとつのポイントは、予選トップ5のドライバーが決勝のスタートタイヤを決めるQ2でのベストタイムをミディアムタイヤで記録したこと。これに関して、ピレリは「ハードタイヤとミディアムタイヤのタイム差はラップ約0.7秒、ミディアムタイヤとソフトタイヤの差は約1.1秒。我々のシミュレーションではソフトタイヤでスタートし、19周目にハードタイヤに交換しそのまま走り切るのが最速の戦略と考えています」としている。

こうなると6番手からソフトタイヤでスタートするガスリーに注目が集まるが、ガスリーも「トップ5とは異なるタイヤ戦略がうまくいくことを期待しています。ソフトタイヤのデグラデーションには苦しむと思いますが、ここでは何が起こるか分かりません。昨年はリカルドが予選6番手から優勝していますし、予選でも最終アタック時に混乱が起きています。スタートポジションはいいですし、明日に向けてワクワクしています」と意欲を見せている。

トロロッソ・ホンダでは、ダニール・クビアトはわずか0.022秒差で惜しくもQ3進出を逃して予選11位。アレクサンダー・アルボンはFP3でクラッシュしたためシャシを交換。予選は不参加となっている。

2019年F1第3戦中国GP予選 
1位 77 V.ボッタス(メルセデスAMG) 1’31.547
2位 44 L.ハミルトン (メルセデスAMG) 1’31.570
3位 5 S.ベッテル(フェラーリ) 1’31.848
4位 16 C.ルクレール(フェラーリ) 1’31.865
5位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) 1’32.089
6位 10 P.ガスリー(レッドブル・ホンダ) 1’32.930
7位 3 D.リカルド(ルノー) 1’32.958
8位 27 N.ヒュルケンベルグ(ルノー) 1’32.962
9位 20 K.マグヌッセン(ハース) 1’33.150
10位 8 R.グロージャン(ハース) 1’33.156

11位 26 D.クビアト(トロロッソ・ホンダ) 1’33.236
  23 アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ) 予選不参加

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村