現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(1)

ここから本文です

2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(1)

掲載
2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(1)

 10月26日(土)、2024年F1第20戦メキシコシティGPの予選が行われ、6~10番手のドライバーが土曜日を振り返った。6~10番手のドライバーはルイス・ハミルトン(メルセデス)、ケビン・マグヌッセン(ハース)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)だ。

■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
予選10番手

2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(2)

「正直に言うと、週末ずっと苦労しているんだ。マシンの調子がまずまずで、ラップタイムも思ったように縮められていない」

「良いラップもあれば、そうでないラップもあり、残念ながらQ3では良いリズムを見つけられなかった」

「ただ、ケビン(・マグヌッセン)が7番手となって素晴らしい仕事をした。トップ10にチームの2台入ったのは良いことで、オーバーテイクが難しいこのトラックでトップスピードが出ていることも出ていることもポジティブだ。明日はどうなるかわからないから、全力で戦うよ」

■アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ・レーシング)
予選9番手

「今日のQ3進出は嬉しいサプライズだったけど、7番手になれたかもしれないとも思う。最終セクターでメルセデスに近づいて、ペースを乱されてしまったからね」

「それがなければ、ケビン(・マグヌッセン)とピエール(・ガスリー)よりも上にいられたかもしれないけど、明日に向けてまだいい位置にいるし、チームがマシンの修理に一生懸命取り組んでくれたから、メカニックのみんなのためにも9番手を獲得できてうれしいよ」

「もちろん、これまでロングランを試す機会がなかったから、明日実際に走ってみるまで分からないけど、中古タイヤで走ったときは問題なかったように感じているから、今のところは良い感触だ」

「明日は直接のライバルがたくさんいて、中団でのバトルはいつも難しいけれど、ポジションを上げられるようにベストを尽くすよ」

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
予選8番手

「FP3で20番手タイムだったことを考えると、かなり前向きな予選だった」

「全然グリップがなかったので、予選に向けて大幅にセットアップを変更したんだ。正直、ここまで順位が上がるとは期待していなかったけれど、先週(アメリカGP)に続いてQ3に進めたことはかなりポジティブだ」

「クルマのポテンシャルも、Q1の時点から確実に上がっていたし、その時にはQ3進出も見えた気がした。明日のレースも先週より強い戦いができそうだ」

■ケビン・マグヌッセン(マネーグラム・ハースF1チーム)
予選7番手

「チームの2台がまたトップ10に入った。僕たちは、コンストラクターズ選手権のライバルよりも前につけたので、いい日になった」

「このコースはラインの内側がとても汚れているので、左側からスタートできるのはちょっとしたボーナスだろう。トップ10フィニッシュにはいいスタートになるはずだ」

「できるだけ上位でフィニッシュしたいが、RBはもちろん、ウィリアムズやアルピーヌも近いので、明日は彼らよりも前に出てポイントを獲得する必要があるよ」

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
予選6番手

「FP3でのマシンの感触は良かったのだが、予選では同じ感触がなかった。予選に向けて、もう少しスピードを出そうとセットアップを少し調整したのだけれど、残念ながらタイムは良くならず、6番手に甘んじなければならなかった」

「明日、上位の選手たちに挑戦するのは難しいだろう。とくにフェラーリとマクラーレンの(ランド・)ノリスは速そうだった」

「純粋なペースで彼らと戦うことはできないかもしれないが、チャンスがあればそれを活かしていきたいと思う。また、第1コーナーまでの走行距離が長いので、スタートでポジションを上げることがレースのカギになるだろうね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村