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改良型ランボルギーニ・ウルス パイクスピーク最速記録更新 市販デビュー間近か

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改良型ランボルギーニ・ウルス パイクスピーク最速記録更新 市販デビュー間近か

ウルス改良新型 ヒルクライムで最速SUVに

ランボルギーニ・ウルスの改良型が、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの市販SUVの記録を塗り替えた。

【画像】パイクスピーク最速SUV!ランボルギーニ・ウルス【写真でじっくり見る】 全108枚

10分32.064秒をマークし、従来のチャンピオンに17秒の差をつけてフィニッシュした。ハンドルを握ったテストドライバーのシモーネ・ファッジョリは、後輪駆動車の記録も保持している。

これまでのパイクスピークでの市販SUV最速記録は、2018年に10分49秒902でゴールしたベントレー・ベンテイガが残したもの。ベンテイガは、最高出力608psと最大トルク91.8kg-mを発生するW12エンジンを搭載し、多少の改造が施されたものの市販車に近い仕様で出場。全長約20km、156個のコーナーが存在するヒルクライムコースで平均時速107km/hを記録した。

一方、今回のウルスはオレンジと黒と白のカモフラージュカラーをまとい、同じコースに挑んだ。エクステリアの大部分は見えないが、よりアグレッシブな仕様に改造されているようだ。ウルスの改良新型として、まもなく正式発表されると思われる。

ランボルギーニによると、標準モデルのウルスに搭載されている4.0L V8ツインターボの改良型を採用しているという。安全面では、ロールケージと6点式ハーネスを備えたレーシングシートが採用された。

グリップを高めるために、ランボルギーニとピレリが共同開発したセミスリックタイヤ、Pゼロ・トロフェオRが装着されている。

ランボルギーニの最高技術責任者ルーベン・モールは次のように述べている。

「パイクスピークは、世界で最も有名なヒルクライムであると同時に、クルマにとって非常にチャレンジングなイベントです。凹凸のあるコースレイアウトではシャシーのバランスが試され、標高差はパワートレインにストレスを与え、天候もスタートからゴールまでの間に急激に変化します」

改良型のウルスは若干の性能アップが期待されるが、現行と同じV8エンジンが搭載される可能性が高い。

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みんなのコメント

3件
  • やはりこういう使い方がカッコいいね
  • あと、RSQ8ではオプション選択が必要なオートドアクローザー、また荷物の出し入れが楽な自動車高調整がウルスでは最初からパッケージに入ってます。
    またこれもアウディと違うのは、ウルスはアヴェンタドールと同じ電動ドアオープナーを採用してます。高級感が増しますよ。

    納車されて気づいたのですが、パフュームアドマイザーも付いてます。AMGやロールスロイスのみに存在する機能ですね。

    他にもまだ沢山アウディより快適な機能やオプションが有りますが、もはやアウディを選ぶ意味が無いですね🤣
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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