GRスーパースポーツは2021年1月11日に発表される
トヨタGAZOO Racing(GR)が、2020年のWEC(世界耐久選手権)の一環として開催されたル・マン24時間耐久レースで優勝、ル・マン3連覇を達成したことは記憶に新しい。ワークスのライバル不在とはいえ、チームとしては2台しか走らせていないなかでの3連覇ということは、ここ3年間においてきっちりレーシングスピードで完走してきたことの証拠であり、トヨタの3連覇を支えたWEC・LMP1マシン「TS050」のレーシングハイブリッドシステムの信頼性が高いことを証明してきた。
レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
ハイブリッドといっても単なるエコユニットではない。1000馬力を超えるというレーシングハイブリッドは、モーターの特性を活かした鋭い加速力が特徴で、複数のクラスが混走するWECでは、周回遅れのマシンをパスする際に、その加速力を存分に発揮してきた。そして、いよいよTS050に採用されたテクノロジーが公道に舞い降りる日が近づいている。
2018年の東京オートサロンにて「GRスーパースポーツ」として、その存在が明らかにされたWECマシン直系ハイパーカーのローンチが2021年1月11日となることがトヨタGAZOO Racing WECのTwitterアカウントによりアナウンスされたのだ。
The countdown is on: 💯 days to go until we start a new era.
We will launch our Le Mans Hypercar for the 2021 @FIAWEC season on 11 January 2021 🗓️
Are you as excited as our drivers?#TOYOTA #TOYOTAGAZOORacing #PushingTheLimitsForBetter @24hoursoflemans #LeMans24 pic.twitter.com/DsXjA4TO8s
— TOYOTA GAZOO Racing WEC (@Toyota_Hybrid) October 3, 2020
日付が明らかになったことは注目だが、ローンチすること自体は驚くことではない。なにしろ、2020年のル・マン24時間耐久レースではスタート前に、「GRスーパースポーツ」のデモンストレーション走行が行なわれているのだ。カモフラージュされたボディは、これまで発表されてきたクローズド版ではなく、オープンバージョン。見るからにル・マンで3連覇を果たしたTS050の面影が色濃いシルエットだが、たしかにロードクリアランスの大きさや溝付きのラジアルタイヤを履いているあたりは、公道仕様のハイパーカーといった風情で、公道バージョンの登場は遠くないと感じさせた。
とはいえ、キャビンは極小サイズで大人二人が乗ると肩がくっつきそうなほど。まったく実用性は感じられない。というわけで本当に市販するのか疑問に感じる向きもあるだろうが、そもそもハイパーカーを日常的に乗り回すというユーザーは世界的に見ても皆無だろうし、この手のモデルは基本的にコレクターズアイテムであって、ナンバーが付いているとしても多くの日々はガレージのなかで過ごすことが常。
実用性よりも、その価値を高めるのは走りの実力であったり、はたまた「ル・マン3連覇したレーシングマシンの公道バージョン」といったストーリーと、それに見合うメカニズムやテクノロジーである。実際に何台程度を販売するのか、値段はどのくらいになるのか、そうした情報は現時点では皆目見当もつかないが、世界には意外に多くの富豪がいるもので、「GRスーパースポーツ」を求める顧客はそれなりに存在していることは間違いない。
そもそも、トヨタGAZOO Racingが「GRスーパースポーツ」を開発している理由は、単に量産のハイパーカーを作ろうというためではない。2021年シーズンからWECのレギュレーションが変更され、最上級クラスはLMH規定という新しいレギュレーションに沿ったマシンで競われることが決まっている。そのLMHクラスに市販ハイパーカーで参戦するためには「2年間で20台以上を生産すること」が定められていた。度重なるレギュレーションの変更により、プロトタイプでの参戦も可能となっているが、トヨタGAZOO Racingのブランド価値を高めるためには、最低でも20台の生産と販売は成し遂げたいところだ。
ただし、最新のレギュレーションによると、LMHクラス最高出力は500kW(約680馬力)に制限されるという。そこにアジャストすることを考えるとTS050hのパワーユニットをそのまま搭載する必要はなくなる可能性もある。そうなると、ル・マン3連覇のテクノロジー直系というイメージは失われかねない。その辺りの判断は戦闘力とブランディングのバランスが求められることになりそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本当にダサくなる
せっかくのハイパーカーなんだから専用エンブレムにして他の場所に設定すれば良いのに